漢方その後

DSC_0094
島根まで行って処方してもらった漢方 その後ですが、
DSC_0095
良いですね。
最初の3日間は、というか3日目は、肩も熱いのだけど
目の奥も熱くて、薬はなんとも飲みにくく、正直かなり苦しかったのです。

DSC_0100
調剤されたこのトチモトのというのが気になってましたが、
どうもこちらみたいですね。
私のお茶として出された成分は、下記の通り。
納得ですね。ほんとにむくみが改善されました。肩こりもです。
そして頭痛の予感で終わります。頭痛まで至らない。
まだ1か月続けてないのですが、効いてます。
これ以外 お薬は飲んでません(笑)

漢方の顆粒は飲んだことがあるんですが、
これほどの効き目はないです。
夜 用意するだけで快適に生活出来てるのが素晴らしいです。

オウギ 利尿作用、血圧下降作用
強壮、末梢血管拡張、抗アレルギー作用
ソヨウ 発汗、解表、理気の効能があり、感冒(かぜ)、咳嗽(せき)、 喘息、心身症・神経症の諸症状
マオウ 発汗、鎮咳、利水の効能があり、発熱、頭痛、咳嗽(せき)、喘息
ボレイ カキの貝がららしい。
不安、動悸、不眠、頭痛、めまい、発汗、寝汗
乾姜(カンキョウ) 「生姜」は浅いところを温めます。「乾姜」は深いところを温める。
ケイヒ 補陽、発汗、解肌、止痛などの効能があり、手足の冷え、腹痛、下痢、のぼせなどに用いられます。
タイソウ 棗の実を乾燥させたもの。
体を温めて筋肉や神経の緊張を和らげる効能があり、冷えを改善する効果や筋肉の緊張からくる痛みを和らげる鎮痛や神経の高ぶりを抑える鎮静作用、葉酸の核酸を働かせるためのサポートする効果は皮膚や粘膜の強化を行い、赤血球を増やす効能もあるため貧血を予防。
トウキ 貧血、疲労倦怠、、めまい・立ちくらみ、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ、耳鳴り
カッコン 頭痛や肩こりなどの風邪症状、筋肉の緊張、口渇(口の渇き)
シャクヤク 血液を滋養し、婦人科系の働きを整える働き。
チモ 関節炎やリウマチなどの痛みや、下肢のむくみ症状を緩和する漢方薬
ジオウ 血糖値を下げ、利尿効果、強心効果、血流を増やし血圧を下げてくれる効果
センキュウ 血行を促して、血液を活気付ける作用
ダイオウ 緩下(かんげ)、消炎、健胃および駆瘀血(くおけつ)作用

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • kerocatcyan  On 2016年10月28日 at 22:10

    こんばんは。
    一日一度の服用で改善が見られている様で何よりですね(^_-)-☆

    • abend  On 2016年10月28日 at 23:07

      こんばんは。
      いえいえ、一度ではないのです。
      食前に3度。とってもおなかが空いてる時に飲まなくてはいけないのですよ。
      まずいのを(笑)
      でも効き目は絶大です。

  • 洋子  On 2016年10月28日 at 23:29

    ひと月たたぬうちに効能が実感できたのは
    嬉しいことですね(^_^)
    まずくても続ける甲斐があるというものですね~。

    • abend  On 2016年10月31日 at 06:59

      漢方は速攻で効くこともありますからね。
      でも体質改善となると多少長期的にみた方が良いとは思ってます。

  • 憲さん  On 2016年10月29日 at 05:07

    漢方薬でそんなに早く効き目が出てくるなんて珍しいですよね
    遠くまで行かれた価値がありましたね〜(^-^)

    • abend  On 2016年10月31日 at 07:00

      珍しくはないのですよ。
      漢方は使い方でとても良いです。
      まぁ これを口実にまた行きたいです。

  • aya2149  On 2016年10月29日 at 07:14

    漢方薬効果出ているようで処方の意味が得られて良かったですね。
    薬は苦いほど効き目があるので、我慢して続けてくだされ。

    • abend  On 2016年10月31日 at 07:01

      食べ物という感覚で続けないとダメですね。
      まずいですが効き目はありそうです。

  • とんび  On 2016年10月29日 at 08:45

    トチモト お店の名前でしたか
    漢方薬は 長く呑んで 知らぬ間に効いてくる印象がありましたが 
    意外と早く 効能が現れるのですね
    良かったです!!

    • abend  On 2016年10月31日 at 07:02

      そうなんです。お店の名前でした。
      知らぬ間に効くという感じもありますが速攻でわかることもありますね。
      ただ長く続けたら 副作用なんてこともありますから見逃さずに続けたいです。

  • mako  On 2016年10月29日 at 17:48

    こんばんは
    漢方の効き目、大ありなんですね
    効能を読むと、これだけの種類を飲んで居ると
    あらゆる事に効きそうですね
    でも、まずいのね

    • abend  On 2016年10月31日 at 07:03

      おはようございます。
      一般的に良いのは八味地黄丸です。
      これは赤ちゃんからお年よりまで良いらしいです。
      ただねぇ 煎じるものはまずいです(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。