Monthly Archives: 10月 2016

モカ

IMG_4312[1]
今日はK娘とスタバ。あかんと言われてもチョコ系を選ぶ。
何となくです。
秋の夜長、お茶してちょっとだけ歩いてみました。

Screenshot_2016-10-19-20-41-22Screenshot_2016-10-19-13-18-04
今日は、カメールを相棒にセッティング。
でも途中でピカチュウに変更して相棒にした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

松山千春の「もう一度」がこのところのお気に入り。
懐かしい。伊藤ゆかりが歌っていたのだけど
松山千春の澄んだ声で聴きたいものだ。
外付けHDDに保存していた伊藤ゆかり版は、
どうも著作権?に引っかかっているみたいで再生できずです。

広告

コメダでモーニング

IMG_4309
16日はひさびさ コメダ

IMG_4310
ウインナーコーヒーと。

IMG_4311
K娘はグラタンも注文。若さやね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

当てられたバンバーの料金が未納という事でダイハツから
私に確認書が届いた。なんで?
相手が自費で直すと言ったのは聞いたけど。
ダイハツに電話したら9月末に支払われてないので
自動的にそうなっているらしい。
昨日からかなり不機嫌な私、相手に電話して怒ってしまった。

15日のランチ

IMG_4289
ひさびさ、すずです。
IMG_4297IMG_4299IMG_4300IMG_4301IMG_4302IMG_4303IMG_4306

私のランチ ヘルシーランチ@1300

IMG_4307IMG_4304IMG_4303IMG_4308

IMG_3798
これは娘の檸檬鶏ランチ。@1100
こちらのランチはどれも美味しくてお得。
どちらのセットにも珈琲が付いてくる。
イライラする土曜日だったけどちょっと気分転換になった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

忙しかった

Screenshot_2016-10-15-15-00-02Screenshot_2016-10-14-21-00-11
今日進化しました。
久しぶりにポケモン追加です。
DSC_0136
今のところ漢方薬の処方通り 麺類はパスタにしてます。
いつまで続くかな~(笑)
DSC_0135
これは13日のランチ。
場所がなかったので近くで済ませる。
14日は忙しかったのでランチも出来なかった。
差し入れに頂いたマスカット大福と栗羊羹が私のランチだった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

明日も午前中は仕事なのでこのところのストレス解消に
午後からでもお出かけしたいな~と思う。
漢方薬のおかげでむくみが少なくなった気がするのです。

IMG_4296[1]
今頃咲こうとしている紫陽花。

壇ノ浦

IMG_4256
素敵や。みもすそ川公園
海が見えて 橋もあって 大砲がある。
IMG_4257
IMG_4259
IMG_4262
こっちが義経

源平壇之浦の戦いで有名なのが義経の「八艘飛び」。
平家の中で”王城一の強弓・精兵”と評されていた武将、平教経は、約1ヶ月前の屋島の戦い以来、義経を討つことに賭けていました。
平教経は源氏の船に単身で斬り込み、義経を追い討とうとするのですが、身の軽い義経は、海上を飛び跳ねるように別の船に乗り移り、教経の攻撃をかわし続けたといわれています。
「平家物語」によれば教経との組み打ちを避けようとした義経が二丈(6メートル)も離れた隣の船に飛び移って逃げたとされているそうな。

IMG_4261
こっちは、知盛
IMG_4267
タッキーの手のひら
IMG_4268

小泉さん
IMG_4269

IMG_4270
この公園好きだわ。
海が見えるからずっと居たい気分になる。
IMG_4250

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

この大砲の真中が鳴らすことが出来るのですが、
時間が限られていて 私たちは早く行ったので鳴らすことが
出来ませんでした。K娘が残念そうでした。

IMG_4280
hakuへのお土産はもみじ饅頭。(笑)

IMG_4285

IMG_4288

赤間神宮

IMG_4219
素敵や。向こう側は九州。
意外と近いのに驚き。
IMG_4223
道路の傍 海を見渡せる場所にありますね。

IMG_4227
階段を上ってきました。

IMG_4228
振り返るとこの景色です。

IMG_4232
源平合戦で敗れわずが8歳で入水した
安徳天皇を祀る下関の赤間神宮

IMG_4231

「今ぞしる みもすそ川の おんながれ 波の下にも 都ありとは」
この歌は、「海の底にも都はあります」という意味。

寿永4年(1185年)3月、平家は滅亡。
源平合戦で平氏が源氏に敗戦を重ねると、
平家一門と一緒に都落ちすることになる。
下関の壇ノ浦の戦いで初めは優勢であった平氏も、
潮の流れが変わると次第に劣勢になり、
敗北が決定的となると安徳天皇の祖母である
二位尼(平清盛の妻)が、安徳天皇を抱きかかえ入水。
わずか8歳で生涯を終えます。
草薙剣(天叢雲剣)もこの海の中なんでしょうか。

建久2年(1191年)、壇ノ浦を望むこの地に、
時の後鳥羽天皇の命により御影堂が建立されます。
当初は阿弥陀寺と称し、安徳天皇の霊を慰めるお寺で、
勅願寺でもありました。
明治維新後の神仏分離令により阿弥陀寺を廃し、
新たに天皇社を設立。
赤間神宮となります。

IMG_4238

IMG_4236

IMG_4239
これは高浜虚子の句碑。
「七盛の墓包み降る椎の露」

そして「耳成芳一」の話。
お祭りされてるらしいので 行ってみたいと思っていました。 IMG_4240
子どもの頃 怖かったのを思い出します。

IMG_4241
閉まっていたので覗き撮り。
芳一さま お許しをと言いながらです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ふぐ雑炊

IMG_4212
7日のホテルは ネットで予約していたので
ビジネスホテルのようなところでした。
前日までに朝食をお願いすると50円引き。
しかもふぐ雑炊があるのでそちらを注文してました。
IMG_4213
こんな感じです。
IMG_4214
雑炊は良い感じ。
IMG_4215
小鉢はこんな感じです。
IMG_4216IMG_4217
IMG_4218
これがふぐかな~と思いながら頂きました。
朝食にしてはお得で美味しかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_4295[1]IMG_4292[1]
これをお土産にしたのよ。
でもどちらもそんなに美味しいものではなかったです。
(辛口ですみません)

角島大橋

IMG_4200

[世界で死ぬまでに観たい風景№3]だとTVで聴いてから
とても気になっていた角島大橋に7日行く事が出来ました。
IMG_4192
橋から見る夕日です。
車も停められるのです。
IMG_4198
IMG_4203
これは展望台から。
8日 この橋を渡るマラソンがあるようでした。
IMG_4196
IMG_4204
秋の海ですね。
IMG_4197
IMG_4207

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_4210IMG_4211
駅前のホテルにして夕食なしにしてたものだから
この日の夕飯はモスバーガーでした(笑)
1日で雲泥の差(笑)

元乃隅稲成神社

IMG_4154
雲っていたのが残念なのですが、7日は島根まで行ったのだから
ちょっとお隣にも寄ろうと計画。
山口県 元乃隅稲成神社

白狐のお告げにより、昭和30年に島根県津和野町太鼓谷稲成から
分霊された神社です。
龍宮の潮吹側から続く123基の赤い鳥居が印象的。
晴れていたら海のブルーでさぞ良い感じになったと思います。IMG_4148
IMG_4150
IMG_4152
入り口はこちら。
IMG_4156
IMG_4169
全貌はこんな感じです。
IMG_4177

IMG_4174

IMG_4182
上からズームしてみると海を向いて立っているものが。
IMG_4183
本尊はこちら。
IMG_4186
この鳥居が日本一お賽銭が要るという賽銭箱が
鳥居についてるところです。
IMG_4187
景色の良さは抜群。
でもこの日はだれもお賽銭を鳥居向かって投げてる
人はいませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

地図画像

こちらに島根のクリニックから行くのをナビで検索
5時間43分
最初これだろうと 思ったのにこれだと5時間43分
4時間29分
高速優先となると4時間29分
これを見ながら高速を選んだのだけど なんだかな~
ちなみに私のナビでは、上の地図だと7時間と出たのですよ。
しかたないから推奨でやってきました。

噂のクリニック

IMG_4140
今回の目的はこのクリニックです。
IMG_4141
ゴージャスな感じですが漢方薬を主に扱っていて美容系や
ダイエットでも有名なクリニックなのです。
東京から日帰りされる方もいるそうな。
娘が行きたいと思ったようで3か月前から予約してくれていました。
というか、近くて都合の良い日がこの日だったのですが。
TVで紹介されると予約もなかなか取れません。
IMG_4142
血圧や血液検査を受けて受診。
私は めまいを起こさないよう冷えが治るよう体質改善です。
ダイエット目的だったりすると保険診療外となるようです。

話ながらもじっと顔を見てるし初めて脈診というのを
してもらいました。
三重県から毎月来られている人もいるようです。

先生が「また顔を見たくなったらきてください、
あとは電話で大丈夫です」と。
電話でお願いすると保険診療外となります。
でも行くよりは安く付くでしょうね(笑)

先生のお話によると 炭水化物 特にうどんは
食べない事。
食べても良いのは蕎麦とパスタ。

うどん大好きな我が家には問題です(汗)
香川県徳島県とも糖尿病の全国ワースト1位、2位だそうです。
「香川県民の糖尿病受療率が高いのは事実。
原因はひとつではなく、複合的な要素が絡んでいます。
もちろん、そのひとつが讃岐うどんだというのは否定できない」
とのネット記事もありました。
うどんは消化が良いから基礎代謝を
上げる妨げになるようです。
だからおかずは良いけど ご飯も控える。
これが大事なようです。
一番良いのは牛たんですって。
消化に基礎代謝が使われるから。

体質改善が問題なので食事も重要かと思います。
パンもダメと言われてショックな私。
蕁麻疹が出ていた上の娘も うどんにチョコレートを止めたら
良くなると言われてショックを受けていました。
「チョコの顔してるな~、チョコ捨てなさい」と。(娘(汗))
蕁麻疹が治る処方をしてもらったようです。
本人曰く、朝晩の温度差がある時に出てくるらしいです。

言われたことは全部は無理。
自分の好みはそうそう変わらない。
7分目程度に聞いて 実践していきたいと思います。
また長く続けるものですから 体調の良し悪しを把握しないと
本末転倒になりかねないので それも気を付けます。

IMG_4143

IMG_4290[1]

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

面白かったのは、大阪と姫路の人は似ていて
ずばっと物事を言うそうです。
神戸と芦屋は控えめ。
東京の人は 弁詰めらしい(笑)
我が家は3人で一緒に診察だったので
1つ聞かれたら「たまに・・・」と言うとすると
私が突っ込む(笑)
なので先生も笑ってました。
「こういう病院は神戸にもないでしょう!」と(笑)

地図画像

斐川中央クリニック

先生が「このあとは出雲大社?」と言われたのですが、
「いえいえ」というと驚かれてました。
大半の人が出雲大社へ行くようですね。

9日より飲み始めましたが、肩が熱いのです。
とっても不思議。
後頭部から肩に血が通ってる感じ。
これは良いかもです。期待ですね。