Monthly Archives: 12月 2016

明日は、うるう秒

2017年の1月1日は通常より1秒長くなる。
地球の自転に基づく時刻(天文時)と原子時計が刻む高精度の時刻の間に生じるずれを調整する「うるう秒」が、ふだんは存在しない午前8時59分60秒として、8時59分59秒と9時00分00秒の間に挿入されるから。

うるう秒の設定は2015年7月1日以来、今回で27回目。
元日の挿入は09年以来、8年ぶり。
日本国内の調整は、日本標準時を管理している情報通信研究機構が担当している。
電波時計に時刻情報を提供する標準電波や、放送局やコンピューターに時刻を知らせるシステムも、うるう秒挿入後の正しい時刻に対応する。

知ってました?
私は昨日知りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2016-12-31-13-23-44
今朝から画面が変わりましたね。
DSC_00981DSC_00992
今日は、買い出しに。
煮干し出汁のラーメンです。
IMG_4824
早速、豆大福を食べるhaku
IMG_4856
水浴びもしてご機嫌でした。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

広告

恒例の?

2016-12-29 09.15.10
本日は田舎へ。
その前に玄関の飾りを来年の干支に。
田舎では兄弟と母とで墓参り。その後、兄の奢りで鯛しゃぶ。
来年は、ふぐで鍋しようって話になる。
年末行事のように こういう時間が母が居たら続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日は、穏やかで良い天気でした。
四国に帰省される人だろうか?
高速バスの乗り場は混雑していた。

癒される

Screenshot_2016-12-27-18-20-25
今日は、カイリューに出会い、CP???に
また取り逃がすのかと思いきや、ゲットできたのです。
嬉しい。癒される~。
Screenshot_2016-12-27-18-21-50
そしてピカチュウ祭かと思うほど
ピカチュウが出現。
ピカチュウは、博士に送るのが辛いので
当分このまま保留する(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

サラダと鶏で…

IMG_4798
25日のクリスマスは、我が家、コストコ頼み。(笑)

IMG_4799
結構 でっかいサラダだったのだけどなかなか美味。
丸鶏だったら かなりの待ち時間があり、カードを見せて
おひとり様 ひとつらしいです。
そこまで望んでないので我が家はすんなり買えました。
でも人気ですね。入り口から行列でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

一変して今日は、お正月の品にスーパーなどは変わってます。
でもまだ私の中では、年末らしく感じないのですけどね。

大阪市中央公会堂・プロジェクションマッピング

IMG_4805
今年はいつ行こうかな~と思ってたら最終日になってしまった。
IMG_4803
やっぱり綺麗ですよね。
『OSAKA ART CITY 都市とはアートである』
なにわ橋の方から行ったので今年はここしか観れなかった。
『今昔 ‒Past,Present and then-』という21時からのものも観れなかった。
我が家で3Dマッピング好きは私だけだ(笑)

Screenshot_2016-12-25-19-26-44
気づくとPokémonGOのソフトにこの像が。
北浜だからですね。
Screenshot_2016-12-25-19-03-46
spotも一杯。
IMG_4815
ここに居たのか五代友厚さん。(笑)
夜なので顔が見えませんが。
IMG_4810
IMG_4808

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_4819
娘とココアを飲んでさよならしました。

食パン ハク 和菓子

DSC_00951
今日は、垂水で食パンの行列に並んだ。
たしかにこちらのパンは美味しいです。
これでランチになりました。
2016-12-24 13.45.30
先日頂いた こしあんだけの和菓子を購入。
2016-12-24 13.45.58
2016-12-24 13.58.58

2016-12-24 13.49.02

2016-12-24 13.49.11
この哀れなサンタの顔。

2016-12-24 13.51.19

2016-12-24 13.52.34

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2016-12-24 13.56.45
珍しく鈴も食べてました。

寄せ鍋

2016-12-23 13.42.302016-12-23 13.42.33

2016-12-23 13.44.09
今日は、田舎に帰って母と寄せ鍋を食べた。
これの定食があるのだけど 私はこれだけで十分。
すると母もこれだけにすると…なんと退院してから6kgも
太ったらしい。どういう生活してるんだか…
なんでも 勿体ないと食べてたら 胃がごみ箱よね。
「倒れても 息子さんたちが支えきれませんよ」と
言ってしまった。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

DSC_00931DSC_00941
帰宅後 娘とお茶。
風が強い日だった。

3連休前の嬉しい日

2016-12-21 19.28.52
昨日 お友達から頂いた。
GODIVAだよ~(笑)
2016-12-22 13.11.452016-12-22 13.22.412016-12-22 13.22.38
今日のランチ。
ふと前を見たら、
2016-12-22 13.22.49
お勉強中のふたりが寝てました。
試験の季節ですよね。これ以外にも席で寝てる人がいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2016-12-22-17-36-44
今日、進化した。
台風みたいなお天気になりましたね。
暖かいですが、風が強くて雨も強くて。
3連休だけど 予定はなし。

ほっこりお茶

IMG_4714IMG_4715IMG_4716IMG_4717

18日は講演の間、寒かったので終了後に
食事よりほっこりお茶にしました。

IMG_4718
あまりおなかも空かなくて上島珈琲で軽く頂きました。
お茶はそれぞれ2杯ずつ。
ジンジャーの入ったミルクティーが美味しかったです。
IMG_4719IMG_4720IMG_4721IMG_4722IMG_4723IMG_4724IMG_4726IMG_4727
そこで何だか知らないのだけどイベントがあり、
スーツケースを持った若い女性が一杯。
どうも韓国のスター?最後までわからず、上島珈琲の
お兄さんにも聞きましたが、お兄さんも知らない様子。
上島珈琲の店内に荷物をそのまま置いて、
黄色い声をあげてました。
1482064698494
ネット検索するとこういう方たちのようです。
追っかけ お疲れさま。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2016-12-21-18-30-20
今日、進化させました。

2016-12-21 18.56.40
昨日は、キンカンを甘露煮。

コリアンタウン

IMG_4665
18日はコリアンタウンへ。食べたいキムチがあったからです。
IMG_4666IMG_4667IMG_4669IMG_4670IMG_4668

とにかく行列のところも多くて どんなものが人気なのか
気になるところです。

IMG_4671IMG_4672
食べログ人気店という事で入りましたが、ミノとか美味しいのです。
人気なのがわかりますね。
待っていてもお茶をすぐに持ってきてくれる心遣いがあります。
IMG_4673IMG_4674IMG_4675IMG_4676

この海苔のかかった左のもの、これが食べたけどわからず
何だろうと聞いたら「む」と…。
「む?」と思わず聴き直す(笑)
わからないのでネット検索。どうもどんぐりを豆腐にしたもの
らしかったです。

IMG_4677IMG_4678IMG_4679IMG_4680IMG_4681IMG_4682

私はこちらのチゲ鍋 今まで食べた中で
一番好きだと思う。

IMG_4684IMG_4685IMG_4686IMG_4687IMG_4688IMG_4689IMG_4690IMG_4691IMG_4692

持ち帰りしたのはとまとキムチ。
これはキムチというより モスバーガーの中のトマトの感じ。
玉ねぎがシャリシャリした感じのね。

IMG_4693
このキンパ 1本は娘の家で食べましたが明日食べる予定。
これ以外にはキュウリと山芋のキムチを購入、そうそうカニもね(笑)
食べる楽しみが増えましたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_4728[1]
こちらが山芋
IMG_4731[1]
これがキュウリ まるまる1本です。
IMG_4729[1]
蟹。これは思ってた程でも無かった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2016-12-20-17-16-00
今日 卵から産まれた。
新しいアイテムでピカチュウのもとというかこのアイテムが
進化したらピカチュウになるそうだ。