歩けばあたった安井金比羅宮

IMG_5307
八坂神社をあとにして歩いていると崇徳天皇御廟 安井金比羅宮の近くだった。
崇徳天皇御廟と書いた石碑が立っている。保元の乱で破れ讃岐の地に流され亡くなった崇徳天皇の御遺髪が埋葬されている場所である。怖い怨霊として恐れられた天皇。

崇徳天皇は1156年(保元元年)保元の乱に破れて讃岐の国に流され、そのまま彼の地で亡くなった。この御陵は、天皇の寵愛が厚かった阿波内侍が御遺髪を請い受けて、霊を慰めるべくこの地に塚を築いたものである。しかし、その後天皇の怨霊は猛威をふるい、平清盛の死もその祟りと言われる。人々は、この地に諸堂を建ててその怒りが鎮まるのを願ったが、今ではこの廟を残すのみとなっている。

歩いてみるといろいろわかりますね。
IMG_5308
なんか聞いたことあるんやけど、ってことで観てると思い出しました。
最強の縁切神社はここ!京都にある『安井金毘羅宮』です。
1177年に崇徳天皇をお祀りしたことが由来の安井金毘羅宮。
崇徳天皇は、色々悲しい出来事があり、悪縁を金毘羅宮で一切断ち切ったと言われています。
その崇徳天皇を御祭神としてお祀りすることにより、崇徳天皇が悪縁をたちきってくださいます。

IMG_5309
子どもの頃 お正月の飾りによくこういう柳?
を見たのを思い出しました。
IMG_5315
ここ 何かのツアーで観たことありますわ。
縁切りしたい人と縁を切り、結ばれたい人と結ばれる。

IMG_5317
凄い量ですよね。
この中をくぐって戻ってくるようです。
IMG_5322
我が家はまったく何もしませんでしたが。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • kerocatcyan  On 2017年2月4日 at 22:31

    こんばんは。
    正月飾りの団子飾り実家ではやっていましたよ。
    それにしても凄いですね~結ばれたい人と結ばれたい。ソリャ~皆そうなりたいですモンネ(笑)

    そうね~~鯛って書いてありましたね~m(_ _”m)

    • abend  On 2017年2月4日 at 22:40

      こんばんは。
      縁というのは、恋愛だけでもなくいろんな事に通じるからこそ、
      これだけの札があるのでしょうね。
      行ってみたいと思ってたんですが、何のお願いもしないで素通りでした(笑)

  • 洋子  On 2017年2月5日 at 00:19

    お札が山盛りになっているところに
    人が入っていく姿、ちょっと面白いです。

    • abend  On 2017年2月5日 at 20:22

      ここ 正直なところどうなってるのか覗いてみたかった気もします。
      でも悪縁は断ち切りたいと感じるものですよね。

  • 憲さん  On 2017年2月5日 at 05:22

    歴史を知って見学をすれば一段と感慨が湧くでしょうね〜(^-^)

    • abend  On 2017年2月5日 at 20:22

      行ってみたいなとは思ってたんです。
      でも歩いていて何気に当たると面白いですね。

  • とんび  On 2017年2月5日 at 09:55

    縁切り・縁結び 両方が叶うのでしょうか
    悪縁は切り 良縁は結ぶ 都合の良いお願いですね~

    • abend  On 2017年2月5日 at 20:23

      思ってる人と結ばれたいという事でしょうね。
      確かに都合の良い事ですが、悪縁を断ち切りたいのはわかる気がします。

  • saganhama  On 2017年2月5日 at 10:48

    こんにちは(^^)
    悪縁は切って、良縁を求めてもそうは都合よくいきませんが、せめてもの神頼みで満足するって言うの良いと思います。

    • abend  On 2017年2月5日 at 20:24

      こんばんは。
      若い方に人気な気がしました。
      そう都合よくは行かないですけどね。

  • pikao  On 2017年2月5日 at 17:53

    こんにちは^^
    縁きり寺ですか
    そのあと良縁にも恵まれるって最高じゃないですか☆♪
    ここをもぐるのちょっと抵抗ありますね^^v

    • abend  On 2017年2月5日 at 20:24

      こんばんは。
      ご利益があるから ツアーにも組み込まれてるのだと思います。
      まえまえから 知ってはいたのですが、歩いていて当たると面白いですね。
      ちょっと得した気分になれますから。

  • kmori22  On 2017年2月5日 at 20:59

    今晩は゜゜゜゜
    お札の下くぐって何かあるのですか面白いですねむむむむむ
    歴史のことは良くわからないですね゜゜゜゜

    • abend  On 2017年2月5日 at 21:05

      こんばんは。
      京都では 悪縁を断ち切るということで有名みたいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。