Daily Archives: 2017年2月7日

梅 ほか

さぁ、帰ろうかとチョロチョロ歩いているとIMG_5340
今年初 梅を観ることができました。
IMG_5341
何の店?と思ったら大丸からの出店。エルメスです。
京都になるとエルメスもこうなる。
IMG_5342
そして ほんまの芸妓さんたちをみようとカメラの数の多いこと。
このおじさん達の追っかけに私は笑ってしまった。
素早いし、とにかくすごいのです。
これっておじさんにピントあってません?K娘撮影(笑)
IMG_5347
IMG_5349
節分の日の芸妓さんは、とても忙しいのだと思う。IMG_5350
このような異装を行うのは、違う年齢や違う性など「普段と違う姿」をすることによって、
節分の夜に跋扈するとされる鬼をやり過ごすためである。
立春前夜は、暗い季節(秋・冬)と明るい季節(春・夏)の変わり目である。
また旧暦では年の変わり目である1月の始まりもおおよそこの頃であり、
方位神が居場所を変えるなど、古い年から新しい年へと世界の秩序が大きく改組される不安定な時季と
信じられた。
この様な時季には現世と異世界を隔てる秩序も流動化し、
年神のような福をもたらす存在が異世界からやってくる反面、
鬼などの危害をもたらす存在もやってくるとされた。
そこで豆まきなどの追儺儀式が行われるが、お化けもまたそうした儀式のひとつである。
IMG_5345
K娘撮影。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_5354
これも観たかったのよ。
佐川急便。
IMG_5352
あるのは知ってたのだけど どこにあるのか知りませんでした。
楽しかったです。