梅 ほか

さぁ、帰ろうかとチョロチョロ歩いているとIMG_5340
今年初 梅を観ることができました。
IMG_5341
何の店?と思ったら大丸からの出店。エルメスです。
京都になるとエルメスもこうなる。
IMG_5342
そして ほんまの芸妓さんたちをみようとカメラの数の多いこと。
このおじさん達の追っかけに私は笑ってしまった。
素早いし、とにかくすごいのです。
これっておじさんにピントあってません?K娘撮影(笑)
IMG_5347
IMG_5349
節分の日の芸妓さんは、とても忙しいのだと思う。IMG_5350
このような異装を行うのは、違う年齢や違う性など「普段と違う姿」をすることによって、
節分の夜に跋扈するとされる鬼をやり過ごすためである。
立春前夜は、暗い季節(秋・冬)と明るい季節(春・夏)の変わり目である。
また旧暦では年の変わり目である1月の始まりもおおよそこの頃であり、
方位神が居場所を変えるなど、古い年から新しい年へと世界の秩序が大きく改組される不安定な時季と
信じられた。
この様な時季には現世と異世界を隔てる秩序も流動化し、
年神のような福をもたらす存在が異世界からやってくる反面、
鬼などの危害をもたらす存在もやってくるとされた。
そこで豆まきなどの追儺儀式が行われるが、お化けもまたそうした儀式のひとつである。
IMG_5345
K娘撮影。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_5354
これも観たかったのよ。
佐川急便。
IMG_5352
あるのは知ってたのだけど どこにあるのか知りませんでした。
楽しかったです。

広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • saganhama  On 2017年2月7日 at 20:45

    こんばんは(^^)
    京都は何でも京都になるんですね! 古都を大事にする精神をこれからもなくして欲しくないと思います。
    カメラ抱えて追っかけですか!マナーを守ってやって欲しいと思いますよ。行き過ぎた追っかけで、撮影禁止になりかねませんから。

    • abend  On 2017年2月7日 at 20:52

      こんばんは。
      この日は、アマチュアさんも忙しい日だったのだと思います。
      花街のいかにもってところでじっと出待ちしてました。
      確かに追っかけすると楽しいとは思いましたけど。
      舞妓さんや芸妓さん達も慣れた様子でした。

  • ミッキー・フォール  On 2017年2月7日 at 21:39

    こんばんは~☆
    芸妓さんが通りかかると、カメラマンは群がるでしょうね!
    私も走り回るかもしれませんww
    花街にはやっぱり似合ってますよね。
    宅配の青い三輪車はカッコいいです!^^

    • abend  On 2017年2月7日 at 21:43

      こんばんは。
      面白い! その一言に尽きる日ですね(笑)
      走りたくなるのもわかるし、その姿にも笑えるし。
      花街の風景の中でこれだけのものが観れるってのは楽しいです。
      佐川急便 こちらも見つけてびっくりでした。
      知ってたんですけどね。これが~っって感じ(笑)テンションアップでした。

  • kerocatcyan  On 2017年2月7日 at 22:53

    こんはんは。
    芸妓さん見つけて追っかけ走る回るおじさん方って、私はとっても滑稽に見えてしまいますよ~~(笑)京都はエルメスも佐川急便も
    こんな風になるのですね。さすが伝統を守る京都ならではですね(^_-)-☆

    • abend  On 2017年2月8日 at 19:35

      こんばんは。
      京都はどこに行っても人ごみなので嫌なんですが
      行くと楽しいです。
      この日は中国人が着物を着てるというのがやたら多かったです。

  • 洋子  On 2017年2月8日 at 00:37

    エルメスと佐川、良い感じですね~。
    鬼さんたちがうつむいて歩いているのも
    面白いです。

    • abend  On 2017年2月8日 at 19:36

      こういう出店 なかなかないですよね。
      エルメスも最初 何屋さん?って感じでした。
      控えめで実に良いです。
      こういうお化け 追っかけるのもわかりますね。

  • 憲さん  On 2017年2月8日 at 04:13

    芸妓さんは鬼役までするのですか
    こんな芸妓さんは写真でも初めてみました😲

    • abend  On 2017年2月8日 at 19:37

      節分ならではだと思います。
      やっぱり行くと楽しいです。

  • ♪はっちゃん  On 2017年2月8日 at 05:46

    おはようございます
    京都は近くても遠いそれに花街は異国ですね
    もしこの場にいたらわたしも追っかけおじさんいや爺さんですよ(^^)

    • abend  On 2017年2月8日 at 19:38

      こんばんは。
      私には、大阪がそんな感じでした。
      今は、行きますが、それまでが遠かったですよ。
      私も追っかけ やりたい気分になりましたよ(笑)

  • Adskin  On 2017年2月8日 at 11:04

    誕生日、おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • tiara  On 2017年2月8日 at 14:03

    舞妓さんの追っかけがいるんですねぇ~!(笑)
    急ぎ足だから、写真を撮るのも一苦労ですね。
    節分から、年が変わるって言いますよ。
    いい年が、始まるといいんですけど。
    お誕生日おめでとうございます♪
    美味しいケーキ、食べたかなぁ?

    • abend  On 2017年2月8日 at 19:40

      追っかけはいつもいるんですよ。
      ただ この日は、 ハロウィンみたいな仮装の日ですから
      日本風でいて この花街にもマッチしていてとても楽しいです。
      節分という節目がありますが、いいことも悪い事も その前の年あたり
      から じわじわと来る気がします。
      ありがとうございます。
      今日は、和菓子を頂きました。こういう心遣いも嬉しいものです。

  • mako  On 2017年2月8日 at 20:01

    こんばんは
    京都は其の町並みに合わせて店が作られてますね
    エルメスがそうなるの・・・・
    佐川急便もこうなるのね
    確かコンビニも渋い感じだったような
    節分の日の芸妓さんは忙しいのね

    • abend  On 2017年2月8日 at 20:12

      こんばんは。
      こうなるのですよ(笑)
      コンビニ画像もあったのだけど お店の前で店員さんが巻き寿司の被り物してました。
      不思議と違うお店みたいで楽しいですよね。
      節分の衣装とか、とても綺麗で素敵です。

  • とんび  On 2017年2月10日 at 09:59

    赤鬼・青鬼が 面白いで~す

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。