Category Archives: うちグルメ

頂き物

IMG_6704
9日のおやつ
IMG_6706
こちらのバームクーヘンのようです。
[口に運ぶときからすでに 感じ始めるしっとり感。口に入れた瞬間はさらにさっくりとした食感も加わっての楽しい 味わいをお楽しみください]と。
然程バームクーヘンに美味しいのランクを感じたことはない。
(辛口ですみません)
IMG_6707
ナスの揚げ浸し
IMG_6708
おくらの胡麻味噌。(黒ゴマしかなかった)
いただきもので二品追加。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_6709
白い花が咲いたら色づくとこの色
IMG_6710
もう1本 咲きそうです。

広告

お気に入り

IMG_5769
最近 娘たちと紅茶生活ではなく、
ちょっと珈琲を飲むようになった。
家主の実家から来た信州信濃路ブレンド。
これが甘くて美味しいからです。
きっとこどもでも飲めるタイプ(笑)
これに珈琲クリームを入れて飲む。
無くなったのでポイントで3袋注文。
このサイフォン 私が使って37年?(笑)
IMG_5776
本日のハクちゃん。
IMG_5772
私ひとりでパンを持って撮影するのは、大変(笑)
カメラが光るのでやっぱり嫌みたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

DSC_0002
先日の除湿器。洗濯物に向けると水が溜まっていた。

今年は遅かった

IMG_4399[1]

30日今年初 松茸です。今日はこれを戴けるかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

紅茶三昧

IMG_3966
娘たちが揃ったら お茶したいと思っていました。
スコーンは先日焼いたものを冷凍しておき、
ヘルシオを使ってあっためました。
IMG_3967
お茶 飲みすぎるくらい飲みました。
IMG_3968
しっかりめに温めたら少しこんがりしてしまいました。
このためにクロテッドクリームを買ったのにY娘はタクシーで
忘れてしまったのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_3970

つい買ってしまう小皿。
好きなものはやめられないですね。(笑)

IMG_3965
コンビニで見つけたチキンラーメン味のぼんち揚げ。
食べたけど チキンラーメンっぽさがあまり無かった。

月餅

Screenshot_2016-09-19-09-43-24
1回取り逃がしたウツポット
19日getです。

IMG_3962
自室のテーブルに置いてると気になるもので
作り始めました。
IMG_3942
17日ジャスミンティーと共に買ってきた月餅。
IMG_3944
ハクが狙っています。
皮の美味しさも餡子も食べわけします。
月餅は餡子が気に入ったようです。

IMG_3954
田舎から届いていたパイナップル缶で作ったゼリーです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_3964[1]
そしてアガーで作るのはこれが最後です(笑)
また買わなくてはと思いました。
簡単すぎる。手軽に作れる。
これが長続きする秘訣ですね。

塩羊羹

IMG_3939IMG_3938
頂き物だけど なかなか美味しかった。
1本は頂ける気がした。
IMG_3941
アガーがあるうちは、ゼリーを楽しもうと思う。
計算ではあと2回作ったら アガーは無くなりそうだ。
Screenshot_2016-09-15-19-34-07Screenshot_2016-09-16-18-34-46Screenshot_2016-09-16-18-32-08

今日も出会った というより隠れているポケモンの
中にこの仔が居たら spotにいけば絶対いることが
判明した。「巣」という事になるのかも?
今日は、2匹捕まえた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

アガーで作る

IMG_3912

11日の目的のひとつは アガーを買うことでした。
自宅近くで探してもアガーは売られてなくて。
IMG_3911
とっても簡単。
アガー15gに砂糖60gを混ぜ 水300ccを沸騰させ混ぜるだけ。常温で固まるので便利。
K娘が考えたらケーキ屋さんとか儲けがすごいのでは?と言う。
これも頂き物のマスカット(種無し)の普通に食べても美味しいものを頂いたからですけどね。
大きな型で作ったら綺麗に並べてもっと綺麗に見えると思うのだけど、取分ける時に綺麗に取れる自信がないのでドロップタイプの器を購入して作りました。
しかし 我が家は三温糖を使用しているので思えばグラニュー糖を使えば良かったと今頃思ってます(笑)

DSC_0098

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_3909

大阪土産というより自分にですが、喫茶アメリカンのプリン。
これも久しぶりに買いました。

Screenshot_2016-09-11-19-27-52(2)Screenshot_2016-09-12-19-38-41
最近のポケGO 眺めてみてるのがこれまた楽しい。
Screenshot_2016-09-12-22-39-31
一度取り逃がして影だけだったポケモンが12日get出来た。

Screenshot_2016-09-13-13-52-16

職場でおこうをたいたら出てきた(笑)

Screenshot_2016-09-14-19-30-48
14日もget パウワウ
15日は残業だ。

無限ピーマン 流行りのレシピ

IMG_3831
昨日も作ったのだけど もう一度。
ただいま 『無限ピーマン』というレシピが人気らしい(ネットリコーより)。
今日は売り出しだったようでお得に2袋を買ってきました。
IMG_3829
今日は美容院に行ったのでスタバでこれを注文。
IMG_3830
ドリンクは抹茶ソイラテの一番大きいサイズにしました。
そのサイズで頼むのは、初です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2016-08-22-13-12-22Screenshot_2016-08-24-13-32-00

今日は図鑑にふたつ載せることが出来ました。
なぜか『ピッピ』が沢山出てきました。

目指すは120度

IMG_2800[1]

最近田舎に帰る時はよく作る料理です。
ひよこまめなどを入れるのが好き。
これっていろいろ使えるので重宝します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

母のリハビリは、膝を曲げるのは120度を目標としていて
でも今日は105度までしか曲がらなかったらしいです。
個人差があるんでしょうけど。

しかし4人部屋にしてもらっていると食事が美味しくないからと
婆ちゃんズはいろいろ考えるもので昨日は 上巻を夕飯にし
今朝もどなたかの差し入れで美味しいパンを頂いたそうな。
これって良いのか?と私は思う。
管理された食事じゃないのかしら。

最後まで使うということ

IMG_2010[1]

夕方 Y娘がケンタッキーのフライドチキンを食べたいと言うのでそうしたのだが、
「骨を捨てたら怒られるらしい」と言う。
「なんで?」と聞いたらスープの素にするそうで作ってみた。
ケンタッキーフライドチキンスープ まんま(笑)
とりあえず 塩と胡椒で味付け。
後は野菜とか入れて鍋に使ったりベースにするようですね。
さて 明日 どうしようかしら?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村