Category Archives: ふらりとお出掛け

いちご食べ比べ

IMG_6124
本日は、一足早く 母の日らしいです(笑)
ってことで、娘が交通費も支払ってくれて、
大阪ニューオータニへ。
IMG_6097IMG_6099IMG_6100IMG_6101IMG_6103IMG_6106IMG_6107
ドレッシングもいちご。

IMG_6108IMG_6109IMG_6110IMG_6111IMG_6112IMG_6113IMG_6115IMG_6116IMG_6118IMG_6119IMG_6120IMG_6121IMG_6122IMG_6123IMG_6125
いちごも食べ比べと称して、あまおう、さちのか、ゆめのかの三種類があります。
食べてみて思ったのは、さちのかが美味しい。
小さいけど甘いのです。

IMG_6126IMG_6127

ざっとこんな感じでしょうか。
13:30分の予約だったので揃った画像は無理かなと思っていましたが、しっかり揃えて10分程度テーブル席に着いてから、時間をとってくれて撮影出来ます。

IMG_6128IMG_6129IMG_6131IMG_6132IMG_6133
ミネストローネ

IMG_6134IMG_6137IMG_6135IMG_6136
このソフトアイスは、とても美味しかったです。

IMG_6138
これは、いちごカレー。
食べましたが、イチゴは感じませんでした。ちょっと甘口。

IMG_6139
シソドレッシングのサラダだそうです。
練乳で三種類のいちごをひとり2パックは食べた感じです。
ペンネ等は、本日いちごメインですから脇役ですね。
久しぶりにバイキングで楽しめました。
娘たちに感謝ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ほんとならば仕事の本日。
バイキングが平日だと500円安いのですよね(笑)追記

■大人
平日¥5,000/土・日・祝¥5,500

■小学生
¥2,500

■幼児(4歳~)
¥1,000

※いずれも税金・サービス料共

麺乃匠 いづも庵

IMG_6035
23日 田舎は市長選挙だったようです。
眩暈だと体調不良を訴え 寝ていたのにこの選挙に行きたいと。
22日に思ったのですが、私の眩暈とは違う?って事。
どうも寝不足だったようで、その前日、ずっと庭に居たりで
アレルギー体質でもあるから、この時期の不調に陥っただけ。
私はそう感じました。
ちょっと手持ちの薬を飲ませたらぐっすり眠って体調回復したようで、投票の後は、「鍋焼きうどん、食べよう」と言い出した。
そして伺ったのが 麺乃匠 いづも庵
昨日のイタリアンと姉妹店のようなもの。
IMG_6036
おっと、違ったところにピントが合ってるわぁ(笑)
IMG_6037
あら?マツコさん 来店されてるみたいですね?
IMG_6038
こういうTV取材もあったりしたんでしょうね。
行列になっていて 私には驚きでした。
もうかれこれ 何年?ぶり??そんなところです。
こちらの玉ねぎを丸ごと使ったうどんが玉ねぎつけ麺が人気だからでしょうが、私は興味なし(笑)
玉ねぎを丸ごと天ぷらにしたようなもので、それ目当ての方も多いようです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

まぁ、麺を工場を持っていておろしてるだけのことはあり、
普通に美味しいです。
ご馳走さまでございました。

ふらりと

IMG_5822
種類によっては綺麗に咲いてますね。
IMG_5831
ひさしぶりに奈良へ行ってきました。
IMG_5832
気まぐれなお出かけです。
薬師寺 聚寶館で開催している「噂の刀展Ⅱ」に行きました。
正直、刀剣というのは、よくわかりませんが、まぁまぁ(笑)
IMG_5864
今日は、ずっと曇っていたように思います。
IMG_5878 
野すみれも綺麗。
IMG_5877
この踏切の向こうは満開。
IMG_5883
秋篠川のほとり。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2017-04-05-20-12-59
塔の中で捕まえたので三蔵ちゃん。

帰りに大阪で着物の直しを貰って帰宅。

IMG_5841-1
桜の木の上にいた、鳥。
トリミングしてみてもわからないわぁ(笑)
望遠持ってけば良かったかもな~と後の祭り。

狐の嫁入り行列

kitune
何となく気に入らない画像だが、今日は京都までお出かけ。
午前中仕事でした。
「見るだけで幸せになる縁起のいい狐の嫁入り行列ですよ~。
良縁をよぶといわれるキツネの花嫁さんです。」
との声かけあり。
kitune2
どういう構図が良いのか?見どころがどこなのか?
このお嫁さん役は、公募されるようですね。
18歳以上の方で開催される大般若祈祷会の後、
公開抽選会にて発表(参加の必要あり)

福娘のように嫁さん役をされた後、良縁があるのでしょうか?

IMG_5655
やっぱり 平日に行くべきかと思う。
IMG_5659
まぁ、今回感じたのは、前のカメラでは、
設定しないと夜のモードが難しかったのですが、
何もしないでも写ってくれることでしょうか(笑)
IMG_5700 
あえて、夜撮影しなくてもと思いつつも
それなりに楽しめた気はします。
構図に凝る人はこの活け花と祇園閣を撮影されてました。
IMG_5707
IMG_5708
しかし カメラマン多いです。
IMG_5711
何もせずともこういう桜が夜撮影出来るのは、嬉しい。
IMG_5710
IMG_5712IMG_5713IMG_5715IMG_5716IMG_5717
この嫁入りを2度見たかったのだけど、娘が不機嫌。
好みの違いかしらね?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_5647
高台寺に行くまでにスタバで一休み。
IMG_5649
IMG_5650
ラテでちょっと温まり。
IMG_5718
おかるのチーズ入りカレーうどんを食べ。
IMG_5719
なんか不完全燃焼で終了でした。

初撮りにお出かけ

IMG_5517
先日、放送されていたブラタモリ。
しかし、私はタモリさんと一緒で あまり高いところは好きではない。
IMG_5505
26日のこと、ちょっと血迷って(笑)須磨浦公園のロープーウェイに乗ってみた。
IMG_5508
須磨あたりです。
IMG_5509
目的は梅林だったのですが、3部ほどしか咲いてないらしい。
IMG_5511
ここにしかないという乗り物。 カーレーター。
初めて乗車。ロープーウェイの次はこれに乗るのです。
最初、ちょっと面白いなと思ったのだけどそんなに長くは乗らない。
IMG_5514
上がる時は下向きに下がる時は上向きになってくれるのです。
IMG_5515
IMG_5518
この後はというとリフトに乗ります。
こちらも怖いです。
IMG_5520
横を見ると明石海峡大橋が観れます。
前をみてるより気がまぎれます。
IMG_5521
この途中に、国境があるんです。
谷になっていてふたつの山をリフトで渡るって事でしょうかね。
IMG_5522
IMG_5523
梅林といっても小さな?
もしかしたらもっと奥には立派なのがあるのかもしれないです。
IMG_5527
何もしなくてもこのぼけ具合。良いですね~^^
コンデジですよ。 何の設定もしていません(笑)
IMG_5528
椿かな?
IMG_5539
顔出し看板。
IMG_5533IMG_5534
売店で甘酒のサービス。
IMG_5537
IMG_5543
ガラス越しですが、明石海峡大橋。
RAWファイルでの加工は、また手を出していません。
でもこれだけ撮れたら満足でした。
番組を観てのふらりとお出かけでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_5542

今日、珍しくピカチュウに遭遇。
Screenshot_2017-03-01-13-42-27
誕生日バージョンらしいです。

Screenshot_2017-03-01-13-43-10

カメラのお試し

IMG_5494
カメラの試写がしたくてお出かけ。
IMG_5497
26日のランチです。
感じたのは、後ろのサラダとの間でもぼかしがしっかり出てる。
IMG_5498
こうやって撮ってみても後ろのレタスとの差がある。
IMG_5496
コンデジでこれだけ撮影出来たらすっごく満足ですね^^
IMG_5495
こちらで人気のバターブレッド

IMG_5500

イチゴのタルト。これはK娘が食べた。
ホットの紅茶で頂く。
IMG_5502
画面タッチでカップを中心に撮影。
これだけの距離でこんなにぼかしが入るなんてすごい。
須磨浦公園のTOOTH TOOTHにて撮影。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

カメラも軽いので楽ちん。WIFI接続も楽ちん。
Screenshot_2017-02-26-11-30-17Screenshot_2017-02-26-14-19-52

Screenshot_2017-02-26-11-03-35

元町へ

Screenshot_2017-02-19-17-38-51

19日は、Pokémon集めに元町あたりへ。
ラッキーなことに10kの卵から
ラプラスが産まれました。
(産まれるところを観たかったよ~)

Screenshot_2017-02-19-17-39-56
エーフィというPokémon。
名前を変更するとイーブイが変身します。
試てみました。

Screenshot_2017-02-19-14-00-40Screenshot_2017-02-19-15-30-48

Screenshot_2017-02-19-17-43-11Screenshot_2017-02-19-15-37-28

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_5472
確認しました 「スズラン灯」
すずらんという感じでもないな~と思っていましたが、
IMG_5473
途中から違ってきてます。
IMG_5474
こちらの方がすずらんらしいですよね。

梅 ほか

さぁ、帰ろうかとチョロチョロ歩いているとIMG_5340
今年初 梅を観ることができました。
IMG_5341
何の店?と思ったら大丸からの出店。エルメスです。
京都になるとエルメスもこうなる。
IMG_5342
そして ほんまの芸妓さんたちをみようとカメラの数の多いこと。
このおじさん達の追っかけに私は笑ってしまった。
素早いし、とにかくすごいのです。
これっておじさんにピントあってません?K娘撮影(笑)
IMG_5347
IMG_5349
節分の日の芸妓さんは、とても忙しいのだと思う。IMG_5350
このような異装を行うのは、違う年齢や違う性など「普段と違う姿」をすることによって、
節分の夜に跋扈するとされる鬼をやり過ごすためである。
立春前夜は、暗い季節(秋・冬)と明るい季節(春・夏)の変わり目である。
また旧暦では年の変わり目である1月の始まりもおおよそこの頃であり、
方位神が居場所を変えるなど、古い年から新しい年へと世界の秩序が大きく改組される不安定な時季と
信じられた。
この様な時季には現世と異世界を隔てる秩序も流動化し、
年神のような福をもたらす存在が異世界からやってくる反面、
鬼などの危害をもたらす存在もやってくるとされた。
そこで豆まきなどの追儺儀式が行われるが、お化けもまたそうした儀式のひとつである。
IMG_5345
K娘撮影。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_5354
これも観たかったのよ。
佐川急便。
IMG_5352
あるのは知ってたのだけど どこにあるのか知りませんでした。
楽しかったです。

子育て幽霊さん

さて帰りましょうと歩いているとこちらも行きたかったお店。
IMG_5330
こちらも前々から行ってみたかったのです。
IMG_5328IMG_5329
麦芽水飴と砂糖で作られてるそうです

IMG_5355[1]
お店の方が言うには「いくら食べても太らない」と(笑)

ある夜、店じまいした飴屋の雨戸をたたく音がするので主人が出てみると、青白い顔をして髪をボサボサに乱した若い女が「飴を下さい」と一文銭を差し出した。
主人は怪しんだが、女がいかにも悲しそうな小声で頼むので飴を売った。
翌晩、また女がやってきて「飴を下さい」と一文銭を差し出す。
主人はまた飴を売るが、女は「どこに住んでいるのか」という主人の問いには答えず消えた。
その翌晩も翌々晩も同じように女は飴を買いに来たが、とうとう7日目の晩に「もうお金がないので、これで飴を売ってほしい」と女物の羽織を差し出した。
主人は女を気の毒に思ったので、羽織と引き換えに飴を渡した。
翌日、女が置いていった羽織を店先に干しておくと、通りがかりのお大尽が店に入ってきて「この羽織は先日亡くなった自分の娘の棺桶に入れたものだが、どこで手に入れたのか」と聞くので、主人は女が飴を買いにきたいきさつを話した。
お大尽は大いに驚いて娘を葬った墓地へ行くと、新しい土饅頭の中から赤ん坊の泣き声が聞こえた。
掘り起こしてみると娘の亡骸が生まれたばかりの赤ん坊を抱いており、娘の手に持たせた三途川渡し代の六文銭は無くなっていて、赤ん坊は主人が売った飴を食べていた。
お大尽は、「娘は墓の中で生まれた子を育てるために幽霊となったのだろう」と「この子はお前のかわりに必ず立派に育てる」と話しかけると、娘の亡骸は頷くように頭をがっくりと落とした。
この子供は後に菩提寺に引き取られて高徳の名僧になったという。
wikipediaより

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

お土産としては有名で、一度行ってみたいと思っていました。
行けてラッキーです。

マシュマロ入りの…

IMG_4924
7日 何を食べたのかと思われる方もいらしゃるかと(笑)
博物館に隣接している茶店で 私は明太子スパ。
IMG_4926
K娘は 胡椒の効いたペペロンチーノ。
IMG_4928
デザートに選んだのは、マシュマロ入りのこちら。
K娘はロイヤルミルクティー
IMG_4929
私は抹茶ラテで。
マシュマロ入りってのがどういう感じなのか
試してみたかったんですよね。
まぁ、これはこれでありかと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2017-01-07-21-23-12
京都生まれのPokémonもゲット(笑)