Category Archives: 健康

ギックリ腰デビュー

20170620051609_IMG_6395
日曜日の夕方 植木鉢を動かしていて初ぎっくり腰に
なってしまった。
ボキッと音がしたのはわかったのだけどまさかでした(笑)
娘に手伝って貰って、湿布。
夜中に起きても「まぁ、歩けるわ」と思いつつも
動作によっては、痛い。
ここで掃除を放棄したのが悔しかった。

月曜、職場に行く前にペインクリニックに寄ってみた。
すでに6人待ち。ペインクリニックなので速攻性に期待。
だけど『まぁ、まぁ』の効き具合。
「これがぎっくり腰というものですか?」と訊いてみる。
自分で病名は付けられないから。
あとは、ロキソニンで痛みを止めるようだ。

職場には腰痛持ちの人がいるので、有給にしてもらって帰宅。

その前に驚かされたのが、会員の方が火事で
亡くなったらしいと。
驚きでした。まだお若いし。

先週は、娘の職場の方も 車で焼身。
わからないものですね。

さてと今日は、机の前で1日堪えられるのか??

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

花粉増加中

IMG_5731
昨日の夕飯です(笑)
思っていたより用が早くすみ、娘待ち。
その間に頂きました。
IMG_5732
花粉症で 一番辛いのは、目と鼻だけど 今日は、休みだったので眼科を受診。
人を呼ぶので行ったらすぐに座れなくなるほどの人となり、駐車場も入れなかったようです。
グレーのは、かゆみが無くなったらすぐに止めるようにと。
ステロイドらしいです。
でも、まだまだヒノキの頃まではお世話になる予定。(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2017-03-17-18-03-03
昨日、海岸線の近くで、「なんかおる」と(笑)
でもあとでまさかこれがタコになるなんて(笑)
これはこのまま置いときますが。

娘に言ったら「骨抜き?」と(笑)

朝マック

IMG_5636
今日は、母の付き添いで病院へ。
お茶でもと思ってマクドに入ったら、珈琲のMサイズを頼む
なら、こういうメニューのほうがお得と言われそちらに(笑)
IMG_5637
すごく久しぶりにアップルパイ。
IMG_5638
メインはホットケーキ。

病院では、私は覚えてないのだけど数人の人に挨拶された。
どうも母が入院してた時に同じ部屋だったとか?
差し入れのお礼を言われて、そう言えば いらしたのかな?
程度しか覚えてないのが申し訳なかった。

母はというと、手のひらの手術も勧められていて、
「娘さんと相談して」と言われたらしい。

私としては微妙。
すぐに弟に連絡してみたけど 弟はというと
自分は、どちらかというと大変ではないので、「自分のことだけ
考えて、決めるように」伝えて欲しいと・・・・

母は、「迷惑かけたくない」と私に言うのです。
私は自分が勧めて、どうにかなった場合を考えると何も言えない。
年齢も考えたら、このままでも良いのでは?と思ったり。
こういう重大な決断は、したくないのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_5639
帰宅後、仕事の後に娘とコストコへ。

IMG_5640
中身はプルコギです。
大きいので全部食べられなくて持ち帰りしました。

Screenshot_2017-03-09-17-03-07
今日、10k卵から産まれました。
Screenshot_2017-03-09-09-03-24
ポッポから変身したメタモン。
南あわじ市生まれです。

鴨南蛮うどん

IMG_5555
土曜日のこと、Y娘が帰ってきたので職場の近くの駅で
ひらって帰宅する時、ふと食べたくなったうどんです(笑)
IMG_5556
私はかけで。
IMG_5557
天ぷらは、大好きなレンコンと下にあるのは、タケノコ
どちらも大好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

この日は、家主も実家に戻ったので3人で録り溜めした
関西の番組(特に大阪のもの)を観て大笑い。
近くても知らないことが一杯で楽しいのですが、
のんびりした週末となりました。

Screenshot_2017-03-04-20-16-09
自宅で初めてピカチュウゲット。
Screenshot_2017-03-06-03-51-27
この日進化したランターン

2日前くらいから花粉が飛んでます。
部屋の花粉モードにしたのが
とってもうるさく回ってます。
こちらの部屋も二重窓にするべきかなと…思案中。
嫌な季節になった。

健康診断の結果

img036 img041

2016

2017

先日の健康診断の結果が届いた。
まぁ、こんなものかと思ったのだけど
MCH という項目だけ 2
これは、貧血ってことか? 視力も落ちてるやん(汗)
img042
そして要観察という事になった原因は、これだと思う。
骨粗鬆症予防しなきゃな~と今から思う。
通常、カルシウムは不足しがち。
1日牛乳瓶だと3本飲まなくてはならないらしい。
そんなことは無理なのでサプリメントも入れてみようと思う。
親の姿をみてるので敏感になってしまう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2017-02-18-21-41-32Screenshot_2017-02-18-21-43-42Screenshot_2017-02-18-21-45-19Screenshot_2017-02-18-21-57-26Screenshot_2017-02-18-22-11-18

Screenshot_2017-02-18-22-26-47
18日get。
このタマオは、イーブイを1回だけタマオと
名前を変更して進化出来るブラッキー。
しかも夜に進化させないとダメらしい。

健康的に

DSC_0001
なんということでしょう。 これも漢方の影響。
血圧が10は下がっていると思われる。
上は右、下は左。 
本日は、健診。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_4990
その後14時前に頂いたランチ。
IMG_4991
お代わり自由。
IMG_4997
この具だくさんの味噌汁もお代わり自由。
IMG_4995
れんこんのきんぴらかと思ったら、ニンニク醤油和え。
IMG_4992
メインはポトフ。
IMG_4993
ドレッシングも手作りにこだわってるようだ。
ニンジンのおろしが良い感じ。
IMG_4998

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

その後は、眼科へ。
目が痛くて。ドライアイみたいです。

ふと週刊誌で知ったこと、文化の日は明治天皇の誕生日。
大正天皇の誕生日は祝日の中にはないらしい。

体年齢

DSC_0096
漢方を飲み始めてから体年齢が2つ若くなった。
DSC_0097
代謝の内訳は、基礎代謝が7割、2割が運動代謝、1割が食事を摂ることによって活性化する褐色脂肪細胞の代謝。
1日当たりの基礎代謝の平均値kisotaisha 
DSC_0099
やや高いと出た。
調べると40歳~59歳

痩せ ~21%
標準(-) 22~28%
標準(+) 29~35%
軽肥満 36~40%
肥満 41%~

ネットだと標準だなぁ(笑)でも今の体重計は凄いね。

DSC_0095
骨格筋率kokkaku
これも標準みたいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2016-11-21-21-37-34
パウワウが良く出ていた公園が今は
連日エレブー。

漢方その後

DSC_0094
島根まで行って処方してもらった漢方 その後ですが、
DSC_0095
良いですね。
最初の3日間は、というか3日目は、肩も熱いのだけど
目の奥も熱くて、薬はなんとも飲みにくく、正直かなり苦しかったのです。

DSC_0100
調剤されたこのトチモトのというのが気になってましたが、
どうもこちらみたいですね。
私のお茶として出された成分は、下記の通り。
納得ですね。ほんとにむくみが改善されました。肩こりもです。
そして頭痛の予感で終わります。頭痛まで至らない。
まだ1か月続けてないのですが、効いてます。
これ以外 お薬は飲んでません(笑)

漢方の顆粒は飲んだことがあるんですが、
これほどの効き目はないです。
夜 用意するだけで快適に生活出来てるのが素晴らしいです。

オウギ 利尿作用、血圧下降作用
強壮、末梢血管拡張、抗アレルギー作用
ソヨウ 発汗、解表、理気の効能があり、感冒(かぜ)、咳嗽(せき)、 喘息、心身症・神経症の諸症状
マオウ 発汗、鎮咳、利水の効能があり、発熱、頭痛、咳嗽(せき)、喘息
ボレイ カキの貝がららしい。
不安、動悸、不眠、頭痛、めまい、発汗、寝汗
乾姜(カンキョウ) 「生姜」は浅いところを温めます。「乾姜」は深いところを温める。
ケイヒ 補陽、発汗、解肌、止痛などの効能があり、手足の冷え、腹痛、下痢、のぼせなどに用いられます。
タイソウ 棗の実を乾燥させたもの。
体を温めて筋肉や神経の緊張を和らげる効能があり、冷えを改善する効果や筋肉の緊張からくる痛みを和らげる鎮痛や神経の高ぶりを抑える鎮静作用、葉酸の核酸を働かせるためのサポートする効果は皮膚や粘膜の強化を行い、赤血球を増やす効能もあるため貧血を予防。
トウキ 貧血、疲労倦怠、、めまい・立ちくらみ、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ、耳鳴り
カッコン 頭痛や肩こりなどの風邪症状、筋肉の緊張、口渇(口の渇き)
シャクヤク 血液を滋養し、婦人科系の働きを整える働き。
チモ 関節炎やリウマチなどの痛みや、下肢のむくみ症状を緩和する漢方薬
ジオウ 血糖値を下げ、利尿効果、強心効果、血流を増やし血圧を下げてくれる効果
センキュウ 血行を促して、血液を活気付ける作用
ダイオウ 緩下(かんげ)、消炎、健胃および駆瘀血(くおけつ)作用

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

噂のクリニック

IMG_4140
今回の目的はこのクリニックです。
IMG_4141
ゴージャスな感じですが漢方薬を主に扱っていて美容系や
ダイエットでも有名なクリニックなのです。
東京から日帰りされる方もいるそうな。
娘が行きたいと思ったようで3か月前から予約してくれていました。
というか、近くて都合の良い日がこの日だったのですが。
TVで紹介されると予約もなかなか取れません。
IMG_4142
血圧や血液検査を受けて受診。
私は めまいを起こさないよう冷えが治るよう体質改善です。
ダイエット目的だったりすると保険診療外となるようです。

話ながらもじっと顔を見てるし初めて脈診というのを
してもらいました。
三重県から毎月来られている人もいるようです。

先生が「また顔を見たくなったらきてください、
あとは電話で大丈夫です」と。
電話でお願いすると保険診療外となります。
でも行くよりは安く付くでしょうね(笑)

先生のお話によると 炭水化物 特にうどんは
食べない事。
食べても良いのは蕎麦とパスタ。

うどん大好きな我が家には問題です(汗)
香川県徳島県とも糖尿病の全国ワースト1位、2位だそうです。
「香川県民の糖尿病受療率が高いのは事実。
原因はひとつではなく、複合的な要素が絡んでいます。
もちろん、そのひとつが讃岐うどんだというのは否定できない」
とのネット記事もありました。
うどんは消化が良いから基礎代謝を
上げる妨げになるようです。
だからおかずは良いけど ご飯も控える。
これが大事なようです。
一番良いのは牛たんですって。
消化に基礎代謝が使われるから。

体質改善が問題なので食事も重要かと思います。
パンもダメと言われてショックな私。
蕁麻疹が出ていた上の娘も うどんにチョコレートを止めたら
良くなると言われてショックを受けていました。
「チョコの顔してるな~、チョコ捨てなさい」と。(娘(汗))
蕁麻疹が治る処方をしてもらったようです。
本人曰く、朝晩の温度差がある時に出てくるらしいです。

言われたことは全部は無理。
自分の好みはそうそう変わらない。
7分目程度に聞いて 実践していきたいと思います。
また長く続けるものですから 体調の良し悪しを把握しないと
本末転倒になりかねないので それも気を付けます。

IMG_4143

IMG_4290[1]

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

面白かったのは、大阪と姫路の人は似ていて
ずばっと物事を言うそうです。
神戸と芦屋は控えめ。
東京の人は 弁詰めらしい(笑)
我が家は3人で一緒に診察だったので
1つ聞かれたら「たまに・・・」と言うとすると
私が突っ込む(笑)
なので先生も笑ってました。
「こういう病院は神戸にもないでしょう!」と(笑)

地図画像

斐川中央クリニック

先生が「このあとは出雲大社?」と言われたのですが、
「いえいえ」というと驚かれてました。
大半の人が出雲大社へ行くようですね。

9日より飲み始めましたが、肩が熱いのです。
とっても不思議。
後頭部から肩に血が通ってる感じ。
これは良いかもです。期待ですね。

手すり

IMG_3502IMG_3500IMG_3501
実家に手すりが付いた。

IMG_3499

シャワーに便利な椅子も届いたらしい。
これでちょっと安心です。
床はもともとフラットなので大丈夫。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

母と話した後 幼馴染の家に立ち寄り日付が変わる頃帰宅。
よく喋った日だった。
IMG_3496
ランチは必勝バーガーでした。

Screenshot_2016-08-03-13-06-12Screenshot_2016-08-03-13-47-48Screenshot_2016-08-03-08-21-37Screenshot_2016-08-03-17-09-59Screenshot_2016-08-03-18-26-17Screenshot_2016-08-04-08-19-16Screenshot_2016-08-04-13-35-04Screenshot_2016-08-04-17-06-17Screenshot_2016-08-04-17-18-21Screenshot_2016-08-05-18-03-15Screenshot_2016-08-06-15-54-48Screenshot_2016-08-06-21-23-37
このところ捕れたもの。
ちょっと嬉しい。