Category Archives: 奈良

ふらりと

IMG_5822
種類によっては綺麗に咲いてますね。
IMG_5831
ひさしぶりに奈良へ行ってきました。
IMG_5832
気まぐれなお出かけです。
薬師寺 聚寶館で開催している「噂の刀展Ⅱ」に行きました。
正直、刀剣というのは、よくわかりませんが、まぁまぁ(笑)
IMG_5864
今日は、ずっと曇っていたように思います。
IMG_5878 
野すみれも綺麗。
IMG_5877
この踏切の向こうは満開。
IMG_5883
秋篠川のほとり。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2017-04-05-20-12-59
塔の中で捕まえたので三蔵ちゃん。

帰りに大阪で着物の直しを貰って帰宅。

IMG_5841-1
桜の木の上にいた、鳥。
トリミングしてみてもわからないわぁ(笑)
望遠持ってけば良かったかもな~と後の祭り。

広告

道の駅でランチ

IMG_2382

5日 帰路で近鉄の電車を見る。2両編成だった。

IMG_2386

道の駅に立ち寄る。
娘たちが食べたいというので食事にした。
IMG_2388
このバーガーがとっても美味しかったらしいです。
ハンバーグに普通にお肉ものっかってたらしい。
IMG_2390
IMG_2392
こちらもヤマトクラシックポークらしい。
ほんとに珍しくご飯のおかわりをしていたのに驚いた。

IMG_2395
私はこれ。
柿の葉寿司とおそばのセット。
やっぱ出汁が好き。普通に美味しいです。
吉野で頂くよりこちらにして良かったと思いました。

IMG_2398

ポテトもつまんだりして。

IMG_2397

来客へのもてなしも感じられます。
こちらのお箸も檜使用のようで良い香りでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

吉野水分神社

IMG_2325

5日のこと、展望台の近くには、吉野水分神社があるので行く。
水分と書いて みくまり と読む。
「スイブンでエエんちゃうの?」と私とY娘。
K娘が「恥ずかしい、みくまりやろう!!」と言う。
「オタクちゃうか~?」と私(笑)
水の神様って事でしょうね。

IMG_2327

うぅ~、この階段がもう辛い状態。(汗)

IMG_2328

手水口もこんな感じ。
IMG_2334

然程広くはない。
IMG_2347

IMG_2358IMG_2359
御朱印
「みくまり」が「みこもり」となまり、御守りとかも子授け用。

IMG_2362

IMG_2363

祭神は、天之水分大神(あめのみくまりのおおかみ)
神体(国宝)は、木造玉依姫命(たまよりひめのみこと)坐像。
公開はされていない。

IMG_2340IMG_2341

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_2378

下山は 膝が笑ってるという感じだったのでバス利用。
バスが着いたらロープーウエイが傍に見える。
乗りませんでしたけど。

地図画像

吉野葛を食す

IMG_2269

花矢倉に着く前にへとへとになり(笑)途中で吉野葛を頂きました。こちらは葛もち。
このキンカンが美味しいですよね。
自家製らしいです。

IMG_2273

「この種を取るのが大変なんよ。」と娘に説明していると
店主が「ご自分で作られるのですか?」と…
「お茶の姉弟子がよく作ってくれたので…」と説明。
ご主人がキンカン1つに7つの種が入っていて奥様が作られるんだけど 作業が大変だと話されてました。
娘たちが絶賛してました。

IMG_2275

私は葛きり。
こちらのあしらいも奥様手作りらしいです。
黒蜜で頂くか、黒蜜に生姜を入れて頂くかと言われたので生姜を入れて頂きました。

IMG_2279

イヤミのないお味。
キンカンも持ち帰りしたいくらいですがこちらのお店でしか味わえないらしいです。
ただ、吉野も観光地化されていて値段は高めなところが多いんですがこちらはすっごく良心的な値段でした。
ご夫婦でされていて良いお店です。
歩きじゃなかったら 気づかなかったな~と思いました。

IMG_2282IMG_2283

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_2232

吉野で見つけたマンホール。

ふと知った話題:
お隣の明石市では高齢者が免許証を返納したら5000円の商品券が出るらしい。
街なら返納しても大丈夫だろうけど、町ならどうだろう?と思ってしまう。
うちの田舎なら 免許無しは難しいな~。

亀石あたり

IMG_8115

亀石が動いてる訳ではないのですが、

前の道を綺麗にしたり 囲われたりされてるものですっかりこんと場所が分からず。
3周くらいウロウロしましたわ。

IMG_8112IMG_8113

IMG_8114IMG_8115

もう何年も行ってないと 道路とか覆われている様子が違ってきてて
まわりを3周くらいまわって探しましたわ。

IMG_8116

IMG_8117

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

素朴なところは素朴に ひっそりとそれらしくと思うのですが・・・
あまりにも美化されていて 少々驚きました。
自転車と歩く人のための路も出来てましたから。
まえの方が素朴で良いよ(笑)

IMG_8099

しっかり撮ったK娘の作品。
狙いが虫でしたわ(笑)

IMG_8109

そして栗も観れました。

IMG_8107

お土産に持ち帰りたいような栗が1つ落ちてました。

フライングした棚田

IMG_8092

13日の目的 棚田へ。
このとんぼが 彼岸花に止まるのを10分ほど待っていたK娘は腕がぷるぷる
したらしいです(笑)
そのお蔭で 素敵な1枚が観れました。

IMG_0060

彼岸花の見ごろに行くのはとても難しいですね。
こういう蕾も良いと思うのですが、全部これで咲きそろうという事はないんですよね。
IMG_0082

ところどころで彼岸花が観れる程度。

IMG_0115

咲いてるところもあるんですけどね。

IMG_0084

いつも観られる風景はなく(笑)

IMG_0086

黄色い彼岸花は見頃って感じでした。

IMG_0092

よく見ると 彼岸花というより 洋名のリコリスと言った方が良い感じがしますね。

IMG_0103

白い彼岸花 今年初めて見ました。

IMG_0104

こちらにある案山子 私は好きではないのですが 結構いろいろ力作があるようです。
たとえばなのですがストーリーのあるものだったり 木工職人さんが作ったものとか・・

IMG_0108

こちらは割り箸で作られてるらしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_8105

蜂が止まってました。
これもK娘の撮影。

IMG_0111

私にも撮れました。とんぼ(笑)
とんぼが一杯いて 秋だな~と思え またのんびり出来ました。

来週は満開か?見頃にはなっていると思います。
あまり人がいない方が私には良かったです。
このお祭りに行くと草で作ったとんぼとかバッタを募金した方には貰えるようで
なぜか?私とK娘はおじさん2人に声掛けされました。
これがまた本物そっくりで見事な出来映えでしたよ。
2週連続ではちょっといけません(笑)

飛鳥の飛び石

IMG_0063

13日の事 飛び石へ

明日香明日も渡らむ 石橋(いしばし)の 遠き心は 思ほえぬかも

現代語訳
明日香川、あの川を明日にでも渡って逢いに行こう。
その飛石のように、離れ離れの遠く隔てた気持など
ちらっとも抱いたことはないのです。

IMG_0112

この少し写したバイクの№プレートは飛鳥村と書かれてました。

IMG_0067

少し水量が多いのか?真中の石だけ水があり通れません。
IMG_0073

この素朴な場所が好きです。

IMG_0058

来週が 棚田の祭のようですが ところどころに彼岸花があります。
IMG_0057

今年はフライングしてしまったようですね(笑)

IMG_0061

こんな可愛い 彼岸花のつぼみもありました。

IMG_0070

そしてコスモス。近くでは草刈りをするおばさんがいました。

IMG_0069

たぶん くずの花でしょうか?

IMG_0075

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

あまり人がいないというのは嬉しいです。(笑)

IMG_0056

写真を撮るK娘の後姿

13日のランチ

IMG_0020

13日のランチは マガジーノ
このところ毎回オクラの花が出てきます。

IMG_0021

今回は シカクマメ が入ってました。

IMG_0022

ペアセットなのでアラカルトに楽しめます。

IMG_0023IMG_0024

IMG_0025IMG_0026

IMG_0027
秋の味覚 秋刀魚がメインって感じです。

スパゲティは 鶏肉でトマト味。
昨日 自宅でスパゲティでしたから・・

IMG_0031

パスタはこれを選択。
ただこれを出された頃には満腹だったので お持ち帰りにしました。

IMG_0034

デザートは 梨のシャーベットとバニラアイス。
あっさりしていて良いです。

IMG_0035

そして珈琲
以前ほど 美味しいとは思わない珈琲ですがもうちょっとナミナミに淹れて欲しい(笑)

IMG_0017

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

「明日から節約やな!」と言うと「したこと無いやん」とK娘。
撃沈されましたわ。
気持ちはそういう感じって事ですやん。(笑)

ホテイアオイ

IMG_0044

今日は秋晴れの爽やかな1日でした。

奈良へふらりとお出かけです。
IMG_0040

随分前に花盛りと新聞でみていたホテイアオイがまだまだ綺麗に咲いていました。
IMG_0047

沢山の人が来られていました。

IMG_0038

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0049

奈良なので「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」(笑)がふと思い出される。

地図画像

春日大社 中元万燈籠へ

IMG_1776

15日 東大寺の次は春日大社へ
といっても大した画像はまったくありません(笑)
神社の方では縁結びや水占で賑やかでしたがあとは真っ暗でひっそりです。
あまり人は撮らないので画像なしです。

IMG_1768

こういう提灯を買って歩く。
暗いので役立つ。しかし燃料不足です(笑)@500
帰る頃消えてしまいました。

IMG_1778

これくらい明るいと良いんですけどね。

IMG_1779

こうした灯篭の方が落ち着きますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

大文字焼き(飛火野でおこなわれる慰霊祭 これも観れましたよ。)
を観ながら 駐車場へ。
そしてスタバでドリンクを買って帰路へ。
高速はスムーズ。 反対車線東行きは超混雑してました。