Author Archives: abend

単なる事務のお姉さん。返コメが遅くなる事があるかと思いますがよろしくお願い致します。

なんでしょ?

IMG_20170719_131114
外出した折に、頂き物をいただいた(笑)
最初、画像が送られてきて「なんだろう?たらこかな?」と思ってたら、トマトなのです。
この時期になると趣味で作られている人が下さるそうで
私はそのおすそ分けをしてもらいました。
職場で、昼食前に頂きました。
しかし、画像をみたらニンジンにも見えますね(笑)
食べごたえがありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2017-07-20-08-18-45
本日も居ましたピカチュウ。

ポポラマーマでランチ

IMG_6515
17日のこと、大阪に到着したらお好み焼きの予定だった。
だけど、平日でもなく、とんでもない行列でとっとと諦めた。
このサラダも美味。ドレッシングも良いし、野菜もシャキシャキ。
IMG_6517
問屋さんのお店近くに このお店があったのでこちらにした。
リーズナブルな値段。それでいて美味。
これは、辛いの唐辛子マークがついてたけど、普通に美味しかった。スープスパです。 麺の具合も良かったですよ。
伸びてもなくて。
IMG_6518IMG_6514
ドリンクも充実。
私はラテとオレンジジュース。
IMG_6516
我が家近くに欲しいものだわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

品の充実

IMG_6519IMG_6520IMG_6521IMG_6522IMG_6523IMG_6524IMG_6525IMG_6526IMG_6527IMG_6528IMG_6529IMG_6530IMG_6531IMG_6532IMG_6533IMG_6534IMG_6535IMG_6536IMG_6537
とにかく、大阪のダイソーはすごい。
100均ではないけど、外国人向けの品が充実している。
明るい店内で、この品もこの値段?と感じる便利なものが
とても多い。 そしてまたショックを受けたのが、はちみつのスプーンで100均アイテムにあったのです。(笑)
初めて入って、17日は、衝撃を受けて帰ってきた(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

三連休の最終日

IMG_20170717_130403IMG_20170717_130406
今日は、大阪まで行って来た。
このところの御朱印帳ブームは、ここまで来ている。
三太郎シリーズ的御朱印帳もあり、ほんと可愛いです。

IMG_20170717_130609IMG_20170717_130625IMG_20170717_130654
こんな可愛い折り紙もあるんですね。
娘が「小さな頃にこんなのがあったら…」と。
確かにそうですね。
今、孫が居ない私には、わからないものですが進化してますね。
IMG_20170717_132215
これは、足の部分に紅茶の茶葉を入れて
紅茶を作るもの。
IMG_20170717_132230

これは、恐竜になっているお玉。
お玉自体が立つし、可愛いです。
昔、友達が勤めていた会社でその時は、実際に店舗が
ある人以外は利用出来なかった問屋さんなんです。
私は友達の親戚って事にしてもらって入ってました。
私の婚約指輪は、こちらで友達が、手配してくれた。
あの時はお世話になったな~と思いながら、
今日は、時代の流れで一般の人も入れるようになった
問屋で楽しんできました。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ちょっとショックだったのは、はちみつのスプーンを
2000円近くで購入してたのだけど、それがまた笑えるような
値段で(笑)ショックは大きかったです。

15日の神戸港

IMG_6476
15日は、夕方からお出かけ。
暑いですね~^^ 17時以降、駐車場が無料だった。
IMG_6470
停泊中の帆船。
IMG_6479
IMG_6481
帆船といっても 帆を張ってないものは、あまり感動なし。
IMG_6477
IMG_6487
ライトアップといえども 微妙?
IMG_6489
ライトアップしたポートタワー

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

日本丸は、もう出港した後だったような気がしますが、モザイクは、たくさんの人でした。
子どもたちが喜びそうなグッズが一杯。
IMG_6491IMG_6492IMG_6493
いちごとゆずのアイスがとっても美味しかったです。
下のジェラートは、マンゴーとカシス。
7月の限定らしい。
IMG_6512
ミッフィの小銭入れ。残りひとつだったのです。
IMG_6513
60周年の記念の品らしい。
IMG_6494
この日の夕飯
IMG_6495
16日は田舎に帰ってきました。
このところの淡路島は、土日は、混雑してます。
なので早々に帰宅しました。

産まれたて

IMG_6496IMG_6499IMG_6500IMG_6502
フラッシュを使ってみたが、
自然に撮影した方が良い気がする。
IMG_6505IMG_6507IMG_6510
22時頃、帰宅したらサルスベリの木の下に
ぶら下がっているものが見えた。
なんかちょっと感動もの。
産まれたてなのに驚かせてしまった。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

唯一の花

IMG_6467
蕾から結構咲くまでの期間が長かったと思う。
1輪だけど綺麗です。
IMG_6466

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日は、田舎に帰る予定だった。
だけど、仕事がくだらないことで長引いて
帰ることが出来なかった。
何だかな~って日でした。

新しいタブレット

IMG_6461
日曜日、新しくタブレットを購入。
今までのXperiaがもう販売されてないので、何を選ぶか?
とても考えたのだけど いっそ安いそこそこのものにしようと。
Screenshot_2017-07-13-08-42-40
何とか 似た画面には、なった。
何が困ったかというと このアイコンの上に出ている
新しい未読数の表示。
これがXperiaでは、普通に出ていて普通にあるものと
思っていた。
違うんですよね。
そしてメールの入力方法。
Screenshot_2017-07-13-08-44-35
これは、グーグルの日本語入力。
一応レイアウトは可能。
しかし、Xperiaの入力は、使い易かった。
この日本語 POBox というのがありそうでない。
慣れるしかないかな(笑)

ちょっとタブレットの設定にこだわりたくなる。
だけど、お引越しだけでもしんどい。
特にLINEは、何台でも使えないのが困る。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2017-07-13-19-22-36
頭痛ーる の本日の画面。
今日は、頭痛に悩まされました。
もうちょっとしたら寝ます(笑)
IMG_20170713_131243IMG_20170713_132044
インゲンとジャガイモのグリーンソーススパゲティ
期間限定だけど、次はないな(笑)

頭痛ーる

たまたま読んでた雑誌に頭痛の話が書かれていた。

片頭痛の誘因
①週末などストレスからの解放(週末頭痛)
②寝過ぎ(昼寝もだめ)、睡眠不足

③気温、気圧の変化
エアコンの季節の温度差にも気を付ける。

④特定の食べ物
アルコール(特にポリフェノールを含有する赤ワイン)
チョコレート、チーズ、柑橘類、
ハム、ソーセージ(防腐剤の亜硝酸ナトリウム)、
中華料理(グルタミン酸ナトリウムなどの添加物)

⑤特定の匂い
⑥まぶしい光
⑦騒音
⑧人ごみ

⑨遺伝
遺伝の影響はかなり強く、両親のどちらかが片頭痛の場合は、
42.3%の確率で子どもに遺伝します。

⑩低血糖(ダイエット中、朝食抜きなど空腹時)
⑪女性ホルモンの変動(生理、排卵期)

WHOが行った疾患ごとの「病気による辛さのランキング」によれば、重症の片頭痛は、一番重いグループに属し、重症のうつ病とか四肢麻痺と同じだそうです。

日本の人口の約30%が「頭痛もち」とは驚きですね。
私も頭痛もちですから、書いてる事は非常によくわかります。
頭痛ーる
気圧が原因かと思うことはあるので、「頭痛ーる」という便利アプリがあるようなので試てみたいと思っている。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2017-07-12-18-15-24
本日もget。
この三連休、神戸港には、帆船が集まるようです。
日本丸をはじめ、ファンで一杯になることは、
間違いないと思われる。

うふふっ

Screenshot_2017-07-09-16-56-12Screenshot_2017-07-09-19-44-45Screenshot_2017-07-11-17-07-51Screenshot_2017-07-11-17-23-47Screenshot_2017-07-11-17-32-19Screenshot_2017-07-11-17-47-40

今日は、大当たりの日だった。
Screenshot_2017-07-11-13-09-45
Pokémonが最近楽しめたことがないというか、
熱が覚めているというか(笑)
だったのだけど、ちょっと楽しめた日かも?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

DSC_0018
そうそう、土曜日のこと ベンツの前を通ったら
生演奏していた。
DSC_00168
日曜日は、この商品を買いに行きたいとY娘が言うので
付き合った。
唇のしわが伸び、温度が変わるので綺麗に見えるらしい。
今は、面白いものが結構出てますね。

と書いていたら

2017-07-11 18.38.26
頂き物が。
嬉しいですよね(笑)
何日楽しめるかな~(笑)