Monthly Archives: 1月 2009

悲しみに対する言葉

昨日 娘から
「塾長のお母さんが亡くなったみたいなんだけどどういう挨拶したらいいの?」
との質問あり。
「お母さんは、ご愁傷様という言葉はあまり言わないな~。
 いつも使うのは、「寂しくなりましたね~」という言葉かな?!」
と何気なく応えた。

父が84歳で亡くなって その時にご近所さんに
「大往生やね!」と言われた言葉が耳に残っている。
ご本人は少しの苦しみもなく安らかに死ぬ、そう思ったから言ったのだろう。
が、家族にとって 少なくとも私にとっては、何歳になっていようともこの世にたったひとりの父だった。
どんな年齢になろうとも生きていてほしいとその時思った。
(父と母は年齢が30近く離れていて 父と歩いていると知り合いが私の事を「お孫さんですか?」と聞くこともあった。
父にしては遅くに出来た子どもという事になる。)
その時の私は 考える余裕がなくて今もその言葉が耳に残っています。
親はいつまでも元気だという気持ちがあったんですよね。
そういう何気ない幸せが崩れてしまって もう笑えないんじゃないかと思ったのを今も覚えています。
確かに大往生なんでしょうけど…

相手が傷心の時、どんな言葉が必要なんだろうかとふと思った。 

 
追記:
調べてみたら、
故人との対面でのお悔やみの言葉

安らかなお顔ですね。  ・・ 穏やかなお顔で、少し気がおちつきました。

病気で亡くなった場合のお悔やみの言葉

ご看病のかいもなく誠に残念でなりません。
お悲しみもさぞかしの事と思いますがどうぞご看病疲れの出ませんように・・

一般的なお悔やみの言葉

このたびは、まことにご愁傷さまでございます。 心からお悔やみ申し上げます。

このたびは、ご母堂さまにはとんだことでございました。心からお悔やみ申し上げます。

本当に残念でございました。 思いがけないことで、さぞお力落としのことでしょう。

急死の場合のお悔やみの言葉

突然のことでお慰めの言葉もございません。 ご家族のご無念はいかばかりかと、お察し申し上げます。

突然の事でまだ信じられない思いです。
お力落としの事と存じますが今は、ご子息のためにも気をしっかりとお持ちください

とさまざま。

相手を思いやる気持ちが大切ですね。

 
 
 
広告

南京町 スウィーツ

いつも南京町に行くと必ずよるのが、エスト・ローヤル南京町本店

外観

ショーケース

生キャラメル

店内3

ショーケース

 

 

生キャラメル

v4_lis040 いつもはシュークリームを買うのだけど今日は生キャラメルのフランボワーズ(木苺)を買った。それとプリンを購入。
こちらのシュークリームはさくさくした皮でほんとに美味しくて大好き。
この生キャラメルは、1個105円。娘とひとつずつ食べた。甘いな~というのが感想(笑)口にいれると溶ける感じでなかなか・・
今日はそのほかにもネットで注文しておいた生姜漬が3種類届いた。
砂糖漬け、醤油漬け、今頂いてるのがピンクの塩漬け。そう、生姜にはまってるのです^^

カラメルプリン

生姜漬

生姜漬
v4_lis040 旦那が春節祭に行きたいと言ってたのだけど 娘と行ってきたから今日はちょっと不機嫌。
置き去りにしてしまったABENDでした~

本日の新聞記事に神戸市のページが楽天にできたと書かれていた。
まだ覗いてないのだけど 神戸のものがネットで買えるようになってるみたいです。
もうひとつの気になる記事、インフルエンザ警報なみの流行らしい。

 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

春節祭に行こう!

今日は暖かく風もなくて春らしかった。
仕事帰りに娘と待ち合わせ。元町南京町に行ってきた。

長安門

南京町

南京町公園

南京町公園

v4_lis040 いつも賑わっている南京町だけど5時前に行った時には曇りだったので早くも提灯に明かりが灯されていた。
土日などに行くとTVなどの取材に出くわす事が多いです。

燕楽外観

 

店内色紙

蒸篭の中

 

店の前

ショウロンポウ

 

揚げぎょうざ

v4_lis040 お腹が空いてくる頃なので『燕楽』というお店でショウロンポウと揚げぎょうざを注文した。
こちらの店先には、沢山の色紙がありオハ朝なんかも取材に来た様子。

 

南京町

南京町公園

 

南京町公園

南京町公園
v4_lis040 公園の周りには舞台が設けられていて催し物がある様子だった。時間が決まっているのだろうけど始まるのを
待っていらっしゃる人もいました。

他の店の前にある置物

 

老詳記
v4_lis040 そのお隣にあるのが『老祥記』いつもこのお店の前は行列が出来ている。まだ並んで食べたことがない。いつもこんな感じだから食べようと思ったら気合がいる。『神戸のぶたまんじゅ屋』と呼び親しまれてきた老詳記~一度時間があったら並んでみたい。
 
豚の耳

蒸篭の粽

屋台前

中国茶とウェイパー

中国茶

屋台

メニュー

水ぎょうざ

大根もちなど

v4_lis040 屋台を見ながら次どれ食べようと物色!
娘は豚の耳がどんなか興味ありでしたが、注文するのをとまどい ふたりとも水餃子にした。
私はニラ饅頭が食べたかったのだけど娘は「え~っ、これから塾やのに~」(娘は塾の先生のバイトをしている)というのでこれになったのです。外で頂くわけですが、それがまた美味しいと感じるもんですね。帰りにニラ饅頭、春巻き、豚の角煮を豚まんの皮でサンドしたもの角煮バーガー、チーマーチュ(ゴマ団子)、大根餅(この時期に食べるものらしい)、レモン餅など気になるものを持ち帰りした。こちらのお店は、粽専門店「龍鳳」といってネットでも点心が買えるらしい。
そのお隣では、中国茶やここが発祥地となるウェイパーも売られている。(2段目左の赤いカン)
この日曜日には大変な人になると思うのだけど雨が降って寒くなるだろうから今日行く事にしました。こちらに来るとお店に入ってゆっくりもいいけれど屋台を食べ歩きたいと思ってしまう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

坂のある風景

                                                                     IMG_0344

v4_lis040 今日 職場から外周り出た時の風景のひとつ。
最初 助手席に乗ってこの道を通った時は、ジェットコースターみたいに怖かった。
一瞬 坂を上りつめると前が見えなくなるのです。わかります?(笑)その後、恐ろしいこの坂に差し掛かります。
今日は、後ろの車が無かったのでカメラにおさめてみました。
いつだったか、お年寄りが杖をついてたのだけど若い人が転ばないように両脇に居たのを思い出します。
転んだとしたら大変。それくらいすごい坂です。
こちらは、街を少し走るとこんな坂があるんですよね。地名的には霞ヶ丘という地名になっています。前方は海です。

v4_lis040 さて今日は朝からカロリーについて調べてみた。
朝食事した後にみたものなんだけど、朝食で3分の1を超えてるんじゃないかと思ってしまった。
仕事としては、Ⅰの低いにあたると思うし、ちょっと食事にカロリーを気にしてみようかな~と思っている。
お昼の食事後に食べるチョコパイをいつもは2個なんだけど1個にしてみた。ほんとに気持ちだけのダイエットです。無くすことはできそうにない(笑)

年齢(歳)

基礎代謝基準値 男性
kcal/kg/日

基礎代謝基準値 女性
kcal/kg/日

基礎代謝量 男性
kcal/日

基礎代謝量
女性
kcal/日

1~2

61.0

59.7

700

700

3~5

54.8

52.2

900

860

6~8

44.3

41.9

1090

1000

9~11

37.4

34.8

1290

1180

12~14

31.0

29.6

1480

1340

15~17

27.0

25.3

1610

1300

18~29

24.0

23.6

1550

1210

30~49

22.3

21.7

1500

1170

50~69

21.5

20.7

1350

1110

70以上

21.5

20.7

1220

1010

50キロの30歳女性の場合、50×21.7=1085

 

Ⅰ(低い)

1.3倍

散歩、買い物など比較的ゆっくりとして1時間程度の歩行のほか、大部分は座位での読書、勉強、談話、または座位や横になってのテレビ、音楽鑑賞などをしている場合。

Ⅱ(やや低い)

1.5倍

通勤仕事などで2時間程度の歩行や乗車、接客、家事等立位での業務が比較的多いほか、大部分は座位での事務、談話などをしている場合。

Ⅲ(適度)

1.7倍

生活活動強度Ⅱ(やや低い)の者が一日1時間程度は速歩やサイクリングなど比較的強い身体活動を行っている場合や、大部分は立位での作業ではあるが、1時間程度は農作業、漁業などの比較的強い作業に従事している場合

Ⅳ(高い)

1.9倍

1日のうち1時間程度は激しいトレーニングは木材の運搬、農繁期の農耕作業などのような強い作業に従事している場合

 

基礎代謝が1085キロカロリーの先ほどの例にあげた女性が事務職だった場合
1085×1.3=1410

1キロの脂肪を減らすには、約7200キロカロリーを消費すればいいそうです。
なので、一日の摂取カロリーを消費カロリーから250キロカロリー減らせば、約1ヶ月で1キロ減量できる計算になります。

http://www.yyhappy.com/diet01.html)より

v4_lis040 最近 夢中になって編集しているのが食べログのページ。
何気なく 知ってるお店に投稿したのがはじめ!100の店を投稿できたら日記スペースがもらえるみたい。
blogの中に残っている画像を拾ってただいま編集中。
と食べログのバーナーを自分のblogに貼りたいと思ったが、観るとMSNのページはそれに対応していない。
こういう悔しい思いを結構している。
楽天のバーナーが貼れないとか 前々からあったし、今回もあきらめようかと思ってたのだけどblog友のひろさんに教えてもらってSandboxというスペースを追加。そこに貼り付けることが出来た。12枚のスライドもしっかり機能している。
ほんと、感謝です。^^

素敵な建物~何気ない日に感じたこと

今日はそんなに快晴でもなく 平日らしい日だった。(どんなん!?)

IMG_0341

 

IMG_0342
v4_lis040 職場から用があり訪れたところなのですが、『ここに通いたいと思うだろうな~』と・・・
実はここ、小児科なのです。坪庭には、こうしたかわいらしい像があり、建物もレンガ風で外からみるとカフェのように見えます。
中に入ると受付の人は自宅で使うようなちょっとおしゃれな黒いエプロン姿。院内を撮影できなかったのが残念。
小児科なので あちこちで子供たちが遊べる工夫がしてあります。^^
こんな素敵な小児科 良いな~と思ってみていた。
しかし、現実はというとインフルエンザ貰ったら洒落にならないな~と戦々恐々としておりました(笑)
最近の病院もお洒落ですね~。驚いたのが病院も口コミ検索できるんですね^^すごい、すごい。

こちらでは、熱を出して保育所に通えない子たちを預かることもしているらしい。

ちっちゃな保育所として掲載されてましたが、
「他のお子さんへの感染予防のため、感染症(水ぼうそう、風邪など他の人にうつる病気) のときは、原則としてご利用頂けません。
地域の病児保育室などもご検討ください」との事。ここで登場するのがこうした病院の病児保育室のようです。
働いてるお母さんたちには嬉しい見方じゃないでしょうか・・
やってることも素敵ですね。
 
Image0051

 

Image0081
v4_lis040 最近我が家で すぐになくなるのがこのプチチョコパイheart
私のお昼用に2個、家族も大好きなのですぐに無くなります。「大きいのじゃダメなんよな~!この大きさがお気に入り!」と娘。
2個食べるなら大きいのを1個と思うんだけど それじゃダメなんですよね。
今日は、これプラスDolceの売れてます!とコンビニに書かれていたぷりんを頂きました。豪華そうだけど味は普通(笑)
ダイエットは程遠いな~(ーー;)

山芋とろろ鍋

今日は夕飯を何にしようかとすごく思案したが、買い物に行ってから決めることにした。
買いまわりしていて 山芋に気が付いたので先日TVでやっていた山芋とろろ鍋をしてみたいと思ってこれに決めた。
初 とろろ鍋ですheart

とろろ鍋ネタ

とろろ鍋2

とろろ鍋
とろろ鍋 

とろろ飯

 

v4_lis040 材料:山芋1個 後はあまりものの野菜。
              本日は、三つ葉、にんじん、しいたけとしました。(TVでは、にんじんとブロッコリーを入れていた)
              後は、タマゴのキミ半分(これがつなぎになる)。
山芋をおろしてみじん切りにした野菜を加え、つなぎにタマゴのキミを入れて混ぜるだけ。
うどん出汁でOKなので鰹と昆布で出汁をとり味付け。ふわっと煮立ったら出来上がりです。
最後になるとトロトロのとろろ汁になるのでご飯に掛けて頂けます。ヘルシーで500円くらいのお鍋です。
山芋好きなので次からも作ることになると思う。本日の山芋は秋田産398円の品でした。
具材に魚系を入れてもOKだと思う。蛸や海老、ホタテなんかも合いそう。
膨れるからTVでは4人分と言ってましたが、そこまで量はない気がする。
最後のとろろ飯も美味しい。美味しい漬物があればなお良し!私はキムチで頂きました。安いお鍋だけど幸せ感じました。
(今後のためにレシピと思って書いてますので関心の無い人はスルーしてくださいね!)
 
IMG_0331

IMG_0326

haku
余談:神戸の学級閉鎖 本日Maxでした。45件ですよ。猛威をふるってますね。気をつけたいものです。

のんびり休日

今日は朝うっすらと駐車場の屋根などに雪が見られたがすぐに消えて無くなった。
ブランチ後 娘とみたらし団子を買う約束をして2時に いつものお店に行ったら売り切れsita
仕方なく モスにでも行こうかと近くのスーパーへ

モス店内

 

モス

くしかつやさん

 

串かつ
 
とまとチーズ

v4_lis040おやつもかねていただいたのがモスと揚げたての串かつ
モスはクラムチャウダーとチリドッグ!
最近こちらばかりを注文しています。
串かつは娘はほたてと豚ひれ。
私はジャガイモ串とトマトとチーズにしてみた。
プチとまととチーズみたいですが、あっさりしていて美味しかったです^^
こんな串かつは初めてでした。

1000円→300円
v4_lis040 タイムサービスで得したのがこれ!
始まったばかりのセールの時間だったようで、その辺りにどっと人が集まってきた中、何気なく見ていたら、コバルトブルーの色の服があったので娘の好きな色だし買うことにした。
しかもMサイズはこれ一枚だけだった。
実際の色はこの画像よりも深い色です。
これ 1000円の値札でセール品になってたのにタイムサービスが加わって300円でしたheart
こんな事もあるのですね~セール前はいくらだったんだろう??
あまりバーゲン利用しないので驚き(笑)
服売り場は 春に変わりつつありますね^^

さちのかいちご

 

大根しょうが湯

夕飯時 ひとり1パックという約束で購入したさちのかいちご・・なかなかheart
昨日ステーキだったのにまたまた娘がステーキ肉を購入。今日は塩たれで食べてました。(笑)
右は今から頂く大根しょうが湯。身体に良さそうなのでお試しします!

舞子ビラ 14F ミラマーレ

今日はすっごくいい天気です。
風は強いのだけど陽射しだけを観てると春!

明石海峡大橋 舞子 ミラマーレ入り口
前菜 ステーキ  スープ
出されたパン IMG_0272 テーブルの花
エスプレッソ 紅茶 橋
v4_lis040 娘とランチをと思ってたのだけどお目当ての店は駐車場が一杯。sita
待ち合わせした駅が寒かったからと娘は近くで食事を希望。
一度行きたいと思っていた 舞子ビラ14Fで食事することにした。
娘はステーキ大好きなので メニューの中からステーキランチセットを注文!
前菜は、三角のパンの上に乗ってきたもの…肉まんみたいなお味です。これにもまた油(Virgin oil?)がついていた。
スープは、なんちゃらのスープって言われたのだけど『なんちゃら』はフランス語だったと思う^^(すみません(ーー;))
かぼちゃスープのようですが、野菜スープで野菜がこみじになった感じです。
ステーキは野菜たっぷりで付け合せにポテトとたまねぎがついていてこれが美味しかった。ステーキソースはグリーンだった。(グルメじゃないからわからないけどね(笑))
お楽しみデザートは、アップルパイとりんごシャーベット、グレープフルーツとキウイが一切れずつ。このランチセットで2310円なり。
ホテルのレストランだけど紅茶の種類があるわけじゃなくて ステーキの焼き方を好みにしてくれるものでもなかった。
試験が終わった身体には、お肉が最高だったようです。heart 娘が喜んでると私も嬉しい。
(上の娘へ!「yちゃんごめんね<m(__)m>帰ってきたら行こう!」)
 
一応ホテルなので ロビー近くのお土産やさんも覗いてみた。
 
舞子一番 たこめし 丁稚羊羹
六甲のチーズパイ コウベピア 有馬たんさん煎餅
子午せん たこ 架橋望
たまねぎドレッシング ぼっかけcurry しほみ饅頭
くぎ煮 バームクーヘン たこせんべい

どれもすべて知ってる商品ですが、赤穂のしほみ饅頭、有馬の炭酸煎餅、くぎ煮など兵庫を代表するお菓子が揃っていました。なぜかぼっかけcurryは阪神タイガース!のパッケージ。ぼっかけcurryは神戸の長田から出たもの。牛すじを甘く煮たcurryだろうと思います。

今日は寒いと予想されてたけど風は冷たくて海を見ていても風の強さがわかりました。
14F からの眺めはなかなか・・・heart リッチなランチとなりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ 食べログ グルメブログランキング

    

blogを書いてる私の腕の上から娘のカメラを見ているhaku!

ひさびさhaku

haku3

haku4

haku5 

haku6

haku 

haku8

haku2

v4_lis040今日は、そんなに寒くもなくて 車に乗っていると春を感じる程暑い気がしていたが、昼過ぎから風が出てきて明日寒くなるというのを裏付けるかのようなお天気になりました。帰りは小雨がぱらついていた。ニュースを見ていても明るいニュースがありませんね。

新聞記事の中に『淡路市黒谷の垣内(かいと)遺跡の発掘』という記事を見つけた程度・・
垣内遺跡は播磨灘の海岸線から三キロの丘陵地にあり、東西五百メートル、南北百メートル。昨年度に本格調査が始まり、弥生時代後期前半の鉄器工房跡二カ所が発見されていたらしい。まったく知らなかった(笑)
curry鍋

温かいメニューをと思ってcurry鍋にしてみた。
curryって何でも合う感じでグザイもいろいろ!
一応書かれていたものを参考に自宅にあるものを入れてみた。
ちくわとかキャベツ、揚げを入れるみたいね^^
投稿しようとしたらTVで鍋の素が大人気との事・・わかるな~!
明日はもっと寒くなりそうだけど半日頑張らないといけない。

上の画像は、ひさびさに出すhakuですが、私の癒しですheart

 

 

年をとることは良い事だ~天は二物を与えず

今日出先で見かけたポスターというのか?張り紙というのか・・・ふと納得する笑みがこぼれる言葉だったのでぱちり!当てはまる事があるはず!

IMG_0261

  v4_lis040 身体の丈夫な人は頭が悪い。頭のよい人は身体が悪い。器量のよい人、愛想が悪い。愛想のよい人、器量が悪い。愛想も器量もどちらもよけりゃ、身体が悪くて病院通い。金のある時、暇がない。暇のある時、金がない。お金お金と無理して貯めた、たまった途端命がもたぬ。 家も新築、お金も出来たが、肝心かなめの子が出来ぬ。出来た出来たとちやほやしたら、貯めたお金を湯水と使う。お金も子供も言う事無いが、貰った嫁ごが気に入らぬ。産んだわが子も親にたてつく世の中だ。他家で産まれた人じゃもの、辛抱するのが当たり前。2つ揃って良い事ないと、悟るまでには月日がかかる。わかりかけたらこの身の終わり。ほんに浮世はままならぬ。
IMG_0260   IMG_0259
IMG_0258   ↑こちらは実家の母が使っている湯のみにも書いてあった。 お寺のお坊様の言葉みたいだったけどどれもそうだな~と思って観ていた。^^
 
lasia07 lasia07 lasia07 Image004
 
 v4_lis040 家族で飲み始めている養命酒一日3回飲むのは無理だけど 気が付いたら飲むことにしている。効果はわからないけどアルコール度数14vol% 結構強いんじゃないかな?娘たちが幼稚園の頃、朝車で送る時、真っ赤な顔になimage4579り酔っ払い運転状態。あれ以来飲んでなかったのだけど今回は続いてるな~^^今2本目です。