日別アーカイブ: 2020年4月1日

メガバクテリア症

写真 2020-04-01 18 07 23
籠から出られるようになった”まる”さんですが、
病を患っていました。
写真 2020-04-01 18 12 09
食べたものを吐く。糞が黒くなった。
吐いた量がすごくて、昨日は22時頃救急動物病院へ。

メガバクテリア症
元気だった仔が突然発症し、寝てばかりになったりおう吐や吐血を繰り返す。24時間以内に死亡する場合もある。

動物病院では糞の検査で判明しました。
親鳥からの経口感染なのだそうです。
そこで思うのは、その親鳥は死なないのか?ってこと。

購入した時点ではわかりませんが、早期にわかったのは良かったらしいです。が、昨日は朝には冷たくなっているのではないかと心配しました。
動物病院では点滴と注射、そして飲み薬の点眼をもらいました。
入院しても夜は引きとって看てもらうと言われ、自宅待機です。
まるさんの生命力に期待ですね。

購入当初から寝てばかりで「寝る子は育つ」と思っていましたが、わからないものですね。陽性だった仔を買ったということです。今は、出来ることはしてあげたいです。

そして隣の区まで新型コロナウイルスがやってきています。
時間の問題かな?