六甲グラニットカフェ

六甲グラニットカフェ  今日は曇り空のさえない天気。
行きたい場所はあったものの 遅く起きたので 今日は六甲へ。
こちらグラニットカフェでランチをしてきました。 足元 足元には方角を表すタイルが・・ サラダ
まずは三田ポークと秋野菜のガーデンランチ。
レンコンのチップがのったサラダです。ドレッシングはオレンジドレッシングっぽい。

オニオンスープ   ご飯

三田ポーク 

オレンジムース   紅茶

メインがこちらなんですが、添えられてる野菜がすっごく美味しかったらしいです。
柚子胡椒をつけたり バルサミコス トマトソースなどで楽しむようです。¥1890のもの。

パン   オニオンスープ

そしてこちらはY娘が注文した和・健康グラニットランチ
スズキが使われたメインディッシュ 
スズキがとても美味しそうでした。

小鉢1   小鉢2

スズキ 
小鉢もそれぞれ美味しかったようです。¥1575のランチ

抹茶   紅茶

カフェカレーランチ
そして私が注文したカフェカレーランチ。 ¥1365のランチです。
真っ黒なcurryなんですが、スパイシーと説明されたもののそんな風でもない。

IMG_0260
curryとは思えない色だったのですが、なすが甘くて美味しかったです。

珈琲
最後はホット珈琲で・・ これも美味しかった^^

店内 
店内では神戸を一望出来ますが、イマイチのお天気なのですっきりとは見えません。
紅葉

こういう紅葉があちこちで見られるのですが、運転中だったりするのでなかなか写真が撮れません。FMで今週末までが見頃とのことでしたが、確かにそうかも^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

コメントを投稿するか、トラックバックを送信できます: トラックバック URL

コメント

  • タマ。  On 2010年11月14日 at 19:59

    もう、大分、色づいてきましたね、もみじも。
    ボクは、今日、午後空いたんですが、あいにくの曇天で、紅葉見物に行くのは、やめてしまいした。

    スズキ、すごく美味しそうに見えました。
    天気が残念でしたね。

    • abend  On 2010年11月14日 at 20:21

      今週末見頃と言われてのでそうだな~って思いましたよ。
      六甲も沢山の人でした。
      スズキ そうですよね。
      お天気が良かったらって私も思いました。

  • フォレ  On 2010年11月14日 at 20:57

    こんばんはー^^
    こちらもイマイチなお天気でしたが暖かかったです!
    レンコンのチップ!abendさん、もうレンコンの虜ですね!
    あともうちょっとで出荷最盛期です^^
    真っ黒カレーは驚きです@@;イカスミかと思いました。
    サラダが美味しいお店はワタシ的に合格です☆
    (エラソウですが><。
    和のスズキもとっても美味しそう^^

    • abend  On 2010年11月14日 at 21:44

      今晩は。
      レンコン美味しいですよね。
      カレー そうでしょう。どうしてこんな色になるのかと思いましたよ。
      サラダ そうですね^^
      シャキシャキして美味しかったら最高ですよね。
      スズキ 美味しそうでしたよ^^

  • どさんこさん  On 2010年11月14日 at 20:59

    うわっと、おしゃれなところ(^_^;)
    まだ行ったことないですけど、かなり景色よさげですよね。
    晴れてたらかなり遠くまで景色一望できたでしょうに、残念ですね。

    • abend  On 2010年11月14日 at 21:43

      景色はとても良いところですよ。
      そうなんです。晴れてないのが玉に瑕。

  • saganhama  On 2010年11月14日 at 21:02

    こんばんは(^^)
    今年の紅葉は一時期気温が下がった割には遅いような・・?
    我が町の市役所通りの桜の紅葉がこれから見頃に成りそうです。

    神戸じゃ有名なレストランなんですね。黒いカレーに興味が・・
    予約は受けませんと言ってるのにクリスマスディナーの予約を
    承ってますって・・・(笑)
    パスタがメインのばんご飯セットを食べながら神戸の夜景をなんて
    良いですね。

    • abend  On 2010年11月14日 at 21:42

      紅葉 まだまだ楽しめますよね。
      神戸ではというか 六甲では人気のお店ですよ。
      黒いカレー 興味ありますよね^^
      Xmasの予約 恋人には人気かもしれない。
      でもかなり寒いでしょうね(笑I
      神戸の夜景 綺麗ですけど 私もなかなか見る機会がないです。

  • 友湖  On 2010年11月14日 at 21:04

     六甲なら、標高が高いので紅葉も早めでしょうね!
    最近は黄砂の影響で、視界がすっきりしない日が
    続いてましたね。
     六甲から見る夜景が大好きです。
    いつも、ハズレなくおしゃれな店に出会ってるのがすごいなぁ。

    • abend  On 2010年11月14日 at 21:37

      六甲 寒かったですよ。
      春みたいですよね。黄砂の影響であまりよく見えませんでした。
      六甲の夜景 私も好きですが、なかなか行けません。
      人気のお店のようで30分程度待ちましたが、
      楽しめましたよ^^

  • oldcrow1100  On 2010年11月14日 at 21:08

    ガーデンテラス方面ですよね?
    綺麗なお店が沢山ある所ですね^^

    グリニットカフェのテラスがいい雰囲気です!

    見事に紅く染まったモミジですね^^

    • abend  On 2010年11月14日 at 21:35

      そうです。
      六甲でもお洒落な場所ですよね。
      紅葉が綺麗な時期になりましたね^^

  • りばてぃ  On 2010年11月14日 at 21:14

    山が近くていいなぁ^^。
    今日の曇天は、黄砂も関係しているみたいですね。
    花が敏感なのか、くしゃみが良く出ます(><)

    • abend  On 2010年11月14日 at 21:35

      海にも山にも近いのが神戸です。
      黄砂 酷かったですね。
      私も昨日からくしゃみが出ますよ(笑)

  • Misa  On 2010年11月14日 at 21:56

    こんばんは☆
    美味しそうー! そして、きれいです、お料理が!
    れんこんをこうやってサラダに入れると、いいですねぇ。
    お肉も柔らかそうだし・・・でも私はお魚が大好きなので、
    スズキに惹かれます~♪
    お天気があまりよくなくて残念でしたけれど、紅葉がとっても
    きれいなので、良かったですね(^▽^)

    • abend  On 2010年11月14日 at 22:49

      今晩は。
      そうですね。お洒落なお店でした。
      れんこんチップ美味しいですよね。
      スズキ 美味しそうでしたよ。
      そうなんです。お天気が良かったら言うことないんですけど
      ずっと曇りの鬱陶しいお天気でした。

  • 暇人  On 2010年11月14日 at 21:57

    こんばんは。
    「六甲下ろし」の六甲山ですね!(^^)!眺めがいいんでしょうね!(^^)!
    いつも感心するんですが,食べ物,飲み物の写真を撮るのは 大変なんでしょうね。熱いものは 湯気でレンズが曇りませんか??。お腹が空いているときでも,撮り終わるまで オアズケですね!(^^)!。お店の方の 了解は必要なんでしょうか??いつも 気になっていたんですが!(^^)!
    こちらまで 黄砂はやってきていませんが,そのうちにやってくるんでしょうね!(^^)!

    • abend  On 2010年11月14日 at 22:51

      今晩は。
      そうそう六甲山です。ちょっと寒かったですよ。
      食べ物 そうでも無いんですけどね。
      撮影はね、店内撮影駄目ってお店もありました。
      (店内撮影駄目でお料理はOKでした)
      撮影できるかどうかは事前にお聞きする時もありますが、
      基本食べログなんかで確認してはいます。
      店内は 確認して撮影することが多いです。
      黄砂でこのところ鬱陶しいんですよ^^

  • iruka  On 2010年11月14日 at 22:15

    こんばんわ。
    六甲山!高地で眺めが良いのでしょうね。
    高台でのお食事!羨ましいわ。そして、メニューもヘルシーの様で
    満足された事でしょうね(ニコッ)

    紅葉は未だ見ごろなんですね。
    高所では、車の運転に特に気を使いますよね。

    • abend  On 2010年11月14日 at 22:52

      今晩は。
      ちょっとお洒落な感じのお店ですが、通常もうちょっと
      安い値段で食べられそうなメニューでしたよ(笑)
      紅葉 そうですね、今が見頃かと思います。
      運転確かにそうですね。
      新しい車で初ドライブみたいになったので気を使いました。

  • 九州のししさん  On 2010年11月14日 at 22:22

    こんばんは
    六甲山ながめがいいですね゜゜゜゜ここも
    中国の黄砂かきていますね゜゜゜゜
    ごちそうおいしそうてせすね゜゜゜゜

    • abend  On 2010年11月14日 at 22:53

      今晩は。
      秋だというのに黄砂がきてますね。
      六甲 はい。眺めは抜群です。
      沢山の人でしたよ^^

  • あまえび!  On 2010年11月14日 at 22:32

    標高があるところは若干紅葉も見頃が早いですね。
    グラニットカフェの場所、おそらく行ったことがあります。
    お店には入りませんでしたけどね。そして、おいらも
    今日偶然真っ黒なカレーを食べたところでした(笑)
    そのうち記事にするかもしれません。

    • abend  On 2010年11月14日 at 22:47

      そうみたいですね。
      でも確かに見頃でした。
      真っ黒なカレー そうなんですね。
      楽しみにしています^^

  • tae1  On 2010年11月14日 at 23:25

    お洒落なカフェでお洒落なお食事いいですね^^
    六甲あたりはこんなお店が多いのでしょうね。
    和・健康ランチがヘルシーでよさそうですが、他のも全部美味しそうです!

    • abend  On 2010年11月14日 at 23:36

      そうですね。
      観光地的なお店ですね。
      3つあるランチメニューを全部撮影しましたよ(笑)
      楽しかったです。

  • たんたん  On 2010年11月14日 at 23:48

    ヮ(゚д゚)ォ!
    いいなー^^!!。
    もうタイルから最高ですね~。
    そして、三田ポークと秋野菜のガーデンランチは・・・・・
    お洒落れすぅ~☆(ゝω・)v。これはいいランチですな~。
    スズキ、かなり美味しそう・・・・・・・・(ノ´∀`*)。
    これ、美味しいでしょう?
    黒カリー・・・・・、すっごくまっ黒@@!
    なんなんですか~これは・・・。ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

    紅茶がいい感じで~~す!

    • abend  On 2010年11月15日 at 21:16

      どのランチも美味しそうだったのですが、
      黒カレーはボンカレーみたいな匂いが(笑)
      そんなにスパイシィでもなく 色以外は普通のカレーでした。
      紅茶 そうなんですよね。
      珈琲もおいしかったですよ。

  • 洋子  On 2010年11月15日 at 01:51

    この店、以前に見た時『素敵だな~』と印象に残っていたので
    すぐに思い出しましたよ~。
    場所と言い、外観と言い、惹かれる店ですね。
    お野菜が美味しそうなのと雑穀米(?)を使っているあたりが
    またなんとも良いです♪

    • abend  On 2010年11月15日 at 21:18

      そうですね。
      このお店の外観とかとても素敵です。
      でもこのランチだったら街で頂けばもう少し安いだろうなって思います(本音です^^)
      こちらは雑穀米が使われていてヘルシーな感じで良いんですよね。
      8穀米と10穀米だったようです。

  • 芳奈美  On 2010年11月15日 at 04:40

    おはようございます^^
    お洒落なカフェでお食事、良いですねぇ~
    いつもながらにとっても美味しそうです。
    気持ちもリラックスして、お嬢さんとの素敵な時間でしたね☆
    ホントに、黄砂の影響なのか?
    お天気が、残念でしたね(-_-;)
    紅葉、今が綺麗な時ですね(*^^)v

    • abend  On 2010年11月15日 at 21:19

      今晩は。
      日曜日くらいはのんびりとこんなランチも良いかな~なんて思いますね。
      お出掛けしたい気分だったのです。
      黄砂のお陰でかすんでいて残念でした。
      紅葉も見ごろになってきましたね。

  • とんび  On 2010年11月15日 at 10:16

    そう云えば 以前にも見たお店のような・・??
    六甲山からの眺めは良いですよね!
    ただ この日は 黄砂の為見通しが・・・・
    丁度 紅葉の季節のようですね
    しっかり 紅葉していますね

    • abend  On 2010年11月15日 at 21:20

      はい。以前にもお友達と行きましたよ。
      これで3回目かと思います。
      ただ我が家のY娘を初めて連れてきました。
      お出掛け気分だったけど黄砂で残念でした。
      それなり?!に紅葉も楽しめましたよ。

  • まんぞう  On 2010年11月15日 at 14:08

    群馬で、道をたずねると・・・・
    「南の方に向かって・・・」などと、方角で言います、、、、
    これが分かりずらいんだ・・・・

    • abend  On 2010年11月15日 at 21:21

      確かにそれはわかりづらいね。
      でも大阪の「そこ曲がってちょっと行ってちょっと曲がって」より
      良いかもしれませんね(笑)

  • ♪はっちゃん  On 2010年11月15日 at 14:24

    こんにちは
    ここなら車の試運転で行ったことがある、
    ベランダの外にいのししに餌を与えないでくださいと
    書いてあったような気がするんだけど。

    ここから有馬、宝塚に抜けました。

    • abend  On 2010年11月15日 at 21:22

      今晩は。
      私も試運転みたいなものです。
      ドライブがてら楽しんできましたよ。
      猪も多いでしょうからそういう看板も必要なんでしょうね。
      有馬も近いもんね。
      温泉も入りたいところです^^

  • usagi19  On 2010年11月15日 at 14:30

    六甲も今が見頃のようですね
    ランチ美味しそう~
    お天気が残念やったですねぇ

    • abend  On 2010年11月15日 at 21:15

      六甲 そうですね。
      今が綺麗ですよ。
      ランチ 3種類あったのをそれぞれが注文しました。
      お天気 春みたいな感じですよね。

  • aya2149  On 2010年11月15日 at 15:08

    気温差が激しいだけあって鮮やかな紅葉ですね。こういうのを見ながらの食事は最高でしたでしょう。

    • abend  On 2010年11月15日 at 21:14

      そうですね。六甲の山並みが綺麗でしたよ。
      食事もそうですね。
      街で頂いたとしたら300円前後は安く頂ける気がしましたよ。

  • azusa  On 2010年11月15日 at 17:52

    こんにちは、お邪魔します。
    コメントありがとうございました。
    実は私もまだMSNの頃にこちらを少し拝見させて
    もらったことがあります。
    コメントも残さずに去ってしまいましたが、
    abendさんの方からコメントを残していただいてうれしいです^^
    お料理どれもおいしそうですね。
    中でも黒いカレーが気になります。
    hakuは男の子ですか?女の子ですか?
    手乗りの鳥憧れです。

    • abend  On 2010年11月15日 at 21:13

      今晩は。来訪ありがとうございます。
      黒いカレー 匂いはボンカレーみたいだったんですよ(笑)
      hakuは男の子なんです。
      だから甘えん坊です。手乗りというより肩乗りインコです。

コメントを残す